GMの再建は不可能に近いのでは・・・
世界最大の自動車メーカーGM。どうやら倒産するようです。アメリカ政府も懸命の延命策をしていますが、再建できる体力がありそうにありません。
ぼんやりとテレビを見ていましたらGMのことをこう言うていました。
「ちゃんとした技術開発をしなかった。主力製品のSUVという大型RV車は、800万円もするもの。トラックのエンジンや車体にボディをつけて装飾すれば高く売れた。低所得者にもローンでどんどん買わせた。金融会社もGMの子会社。つまりは自動車版サブプライムをしていたわけだ。」
「ブッシュ政権は環境問題に熱心ではなく、アメリカ全体がバブル景気に浮かれ、その繁栄がいつまでも続くと錯覚していた。バブルは崩壊し、政権も政策も環境重視に変わった。GMは苦戦するだろう。」と。
オバマ政権はアメリカ企業重視の「バイ・アメリカン」(アメリカ製品愛用運動)をするようです。巨額の税金を接木無のですから当然ではありますが・・。しかしそれによりアメリカに製品を供給していたあらゆる国が不況にあえぐことになりますね。
オバマ大統領に試練 バイ・アメリカン条項で大論争(産経新聞)
そうなるとGMはこの世の中から消滅したほうが良いのかもしれませんね。
| 固定リンク
コメント