« 堀川の桜は見ごろです | トップページ | どうなった郵政民営化不祥事問題 »

2009.03.29

73回目の献血

09kenketu_r
 今日は午後からはーとぴあやまももにて献血しました。わたしはRHマイナス型の血液型で日本人にはなぜか少ないらしい。アジア系は少なく欧米人は3割はいるとされていますが。
Kenketuude_r
 わたしにとっては「唯一の社会貢献」ですね。今まで数回センターからの呼び出しがあり、駆けつけて献血したこともあります。いろんな事情で大量に血液が必要になり、もよりのストックが足りなくなると呼び出しがかかるのです。

 売血ではなく献血で血液を賄うようになってから、感染症などの奨励は減少したといいます。でも血液が不足すれば輸入する海外の売血に頼らざるを得ないという問題は依然としてあるとは思います。(最近はどうなっているのかわかりませんが)

 得に若い人たちは献血すべきです。幸い2人の子供は自主的に献血をしているようです。今回で73回目の献血になりました。100回は出来るでしょう。原則69歳まで献血は出来るそうです。健康である証拠ですし。健康に気をつけて限度まで献血できる体でありたいと思います。

|

« 堀川の桜は見ごろです | トップページ | どうなった郵政民営化不祥事問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/44501242

この記事へのトラックバック一覧です: 73回目の献血:

« 堀川の桜は見ごろです | トップページ | どうなった郵政民営化不祥事問題 »