ミサイルや核ではなくサッカーで自己主張を!
北朝鮮は「人工衛星」=弾道ミサイルの打ち上げに固執し、国際的な孤立を押し進んでいる。頑張って何の得策があるのか?中国とロシアが後ろにいるとは思えるが、その2国もどういう得策があるのか不明です。
そんなことより北朝鮮はW杯サッカーアジア最終予選で快進撃しています。先日もUAEに2-0で勝ちましたし。このままの調子が続けば久しぶりにワールドカップの本大会に出場できると思います。
スポーツナビ サッカーFIFAワールドカップ・アジア最終予選
このグループ2組は、すべての国が過去ワールドカップ本大会へ出場した経験があります。韓国。サウジアラビア、イラン、UAE,北朝鮮です。FIFAランクの100位台の北朝鮮が現在は首位ですし。3月28日のイランVSサウジ戦はアウエーですが、サウジがイランに勝ちました。こうなると北朝鮮も韓国もどちらも仲良くというわけではいけなくなりました。引き分けではサウジにやられますし。
大一番は4月1日の韓国との試合です。ここで勝てば両国とも、本大会出場に可能性があります。6月6日のイラン戦も大事ですね。韓国もホームですし負けられない。この10年の南北親善ムードから一転して対決ムードのなかでの試合がまともに冷静に開催できるのか注目です。
北朝鮮の最近のサッカーは洗練されていて、フェアなプレーをします。熱くならず冷静な上手いプレーをしますし。ユース世代も五論世代もフル代表も強いですし。欧州型のサッカースタイルです。
ですのでミサイルや核で自己主張するのではなく、サッカーで自己主張してほしい、そのほうが遥かに世界にPRすることができます。
| 固定リンク
コメント