« ボーリング大会に参加しました | トップページ | 都市計画税は必要だったと思う »

2009.03.14

高知は災害には弱い街です

Dubu1_r
 ここは高知市弥生町だか、東雲町だろうか?
 下水道がまだまだ完備していないようなので、昔ながらのどぶ川がありますね。このあたりも低地(河川より住居地が低いので、大雨が降れば浸水する可能性があります。

 昔からの人の知恵で、敷地を有効に活用するために道路に面して駐車場をこしらえ、家屋はその上に建築する。そういう式の家が多いようです。浸水すれば車はアウトですが、家屋は大丈夫なのです。

 しかしこうした構造の家屋は大地震には弱いようです。柱が少ないので支えることができないからです。それが大問題。うちらでもそうですが、今更家を建て替える馬力はありませんし。
Piroty1_r

|

« ボーリング大会に参加しました | トップページ | 都市計画税は必要だったと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/44314726

この記事へのトラックバック一覧です: 高知は災害には弱い街です:

« ボーリング大会に参加しました | トップページ | 都市計画税は必要だったと思う »