民主党小沢代表の企業・団体献金全面禁止案は本当?
公設秘書の逮捕で窮地に立っているはずの民主党小沢一郎代表。このたび「企業・団体による政治献金の全面的禁止以外に実効があがらない。」とぶちあげています。本気なのでしょうか?
小沢代表が企業・団体献金「全廃」を指示 民主党(産経新聞)
「企業献金禁止」小沢氏案に自民動揺…“現状維持派”多数で(讀賣新聞)
自民党を揺さぶる作戦かもしれません。しかし「政治献金疑惑」の渦中の人が言うだけに「説得力」があるともないとも言えません。自民党はこのことで24日に小沢代表が代表を退任、民主党のマニフェストに「企業・団体献金の全面禁止」を書かれたら困るのでしょう。
現在の政党の中で一番クリーンなのは共産党。企業献金はなさそうですし。税金である政党交付金の受け取りも拒否していますし。そこまで民主党ができるのだろうか?
政治活動にかかる資金はどうするのでしょう。個人献金の風土がない日本です。それがないと「絵に描いた餅」のようにも思います。
確かに共産党はクリーンですが、赤旗を拡販しないといけないし、出版物を購入してもらわないといけないし。なかなか大変です。給与の何%かは党へ寄付しているでしょうし。党員の負担は大変であると想像できます。なかなか真似はできないとは思いますね。
小沢さんはどこまで本気なのでしょうか?
| 固定リンク
コメント