« 燃料を注入して政治的駆け引きは危険だ | トップページ | うちへも定額給付金申請用紙が来ました »

2009.04.05

36年前の入学式

 高校を前年に卒業できず、仲間たちは自主退学したり、当局から退学処分を受ける中、自分だけが「落第」(業界用語で「原級留置」と言うそうです。)し高校生活を4年送りました。

 出たくないとごねた高校の卒業式も、恩人になだめられ出席しました。その後上京し、大学近くの下宿を探し、人並みに大学生になれました。そして日本武道館での入学式が確か36年前の今日でした。

 親不孝ものの息子の行く末を心配な母親も入学式に出席しました。お天気が良く桜も咲いていました。爽やかな1日でした。

 入学式終了後は、東京での保証人宅へ行きました。奥さんが母の従兄弟だと言う人。ご主人は当時警察学校の教官をされていました。警察関係者が保証人だからバカ息子も悪い道へはいかんだろうという配慮でありました。連合赤軍事件の翌年でしたし。

 しかし入学後、入ったサークルが悪かった。上級生は当時の「早稲田闘争」の支援部隊で全員検挙。少しタイミングが合っておれば体格の良い私も「兵士」として動員されていたに違いない。運良くそうはなりませんでした。

 4月の今頃はいろんな意味で「リセット」されるので好きな季節です。
Mankai_r
各地で桜は満開。入学式の季節でもあります。写真は近所の堀川。今は葉桜になりました。

|

« 燃料を注入して政治的駆け引きは危険だ | トップページ | うちへも定額給付金申請用紙が来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/44558834

この記事へのトラックバック一覧です: 36年前の入学式:

« 燃料を注入して政治的駆け引きは危険だ | トップページ | うちへも定額給付金申請用紙が来ました »