« 海賊対処法案ー中谷元議員はまともな対応 | トップページ | 4月最後のはりまや橋サロン »

2009.04.24

もう新緑の季節

Shinryoku1
 高知はもう初夏です。土佐市から高知市春野ー長浜方面へ行商に行った折、撮影しました。
H1_r
 土佐市ー春野にかけてはハウス園芸が盛んです。しかし今後石油漬け農業の見直しが必要でしょう。熱源に木質ペレットを使用するとか。木質バイオマスと太陽光発電、風力発電、小規模水力発電は高知県では有力ですね。
Karunokaiganteibou_r
 高知海岸は高波を防ぐため「万里の長城」のような高い堤防が海岸沿いはあります。
Nagahama_r
 高知市長浜付近。正面の山は桂浜荘があるところです。右手は太平洋。昔この海岸をどうするのかで、建設省の審議会委員をしたことがありました。「ヘットランド」というきのこ状の堤防をつくり景観形成と防災に役立てるという構想でした。20年経過しても実現しておりません。

|

« 海賊対処法案ー中谷元議員はまともな対応 | トップページ | 4月最後のはりまや橋サロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/44773194

この記事へのトラックバック一覧です: もう新緑の季節:

« 海賊対処法案ー中谷元議員はまともな対応 | トップページ | 4月最後のはりまや橋サロン »