東京五輪の開催には反対です
2016年の夏季五輪の開催地に立候補している東京。4月15日からIOC(国際五輪協会)の調査責任者が日本へ来ています。東京のほかに立候補しているのは、シカゴ(アメリカ)、マドリード(スペイン)、リオジャネイロ(ブラジル)であるとか。
2016年五輪招致、正念場の東京 16日からIOC評価委視察(産経新聞)
シカゴはオバマ大統領の地元都市。マドリードは市民各位の盛り上がりが凄い。リオは南米大陸初の開催になりますし。どの3つの都市も手ごわい相手です。
1964年の東京五輪は小学生時代。聖火リレーを授業をさておき、先生方も皆街路へ見に行きました。今でも覚えていますので、印象は強烈でした。
ですので「今更東京五輪?」というのが率直な感想。支持するつもりは全然ありません。
1)東京都のリーダーがファシスト知事である石原慎太郎氏であること。それを選んだ東京都民は嫌いだ。
2)地方都市福岡を蔑む発言を繰り返していた石原慎太郎都知事を支持できない。地方蔑視の都知事に
協力したくない。
3)開催は東京都の予算だけですべき。国税の投入には反対します。国の予算は別の用途に使うべき。
4)他の3つの都市には明確な開催理由がありもっともです。東京は身を引くべきです。
5)誘致費用だけに東京とは300億円費やすと聞きました。その費用があるならば高レベル放射性廃棄物を東京で引き受けるでしょう。電機を1番消費している都市は東京です。
6)繁栄は東京で。ごみは過疎の地方へ。そういう態度が東京は露骨。よって東京五輪開催に日本国民として反対します。
| 固定リンク
コメント