« 4月最後のはりまや橋サロン | トップページ | 環境破壊・人権破壊・地域破壊が新自由主義だ »

2009.04.24

草なぎ剛は丸坊主にして四国88ヶ所を巡回したら

  最近「正義の味方」を自称している鳩山総務大臣が「草なぎは最低の人間ではない。行為が最低なのです。訂正します。」と自己批判したぐらいですので、影響力は大きい。たかだか34歳のタレントが泥酔して裸で暴れたぐらいで日本列島だけでなく韓国でも大騒ぎになるとは。

 草なぎ“奇行”業界パニック…損失1000億円とも (ZAKZAK)

 こういう点は「野良犬系日刊夕刊メディア」のほうが、適切な分析をしていますね。クライアントは今までの草なぎの「好青年」イメージを利用して「地デジ」他寄りかかっていただけに、イメージダウンは計り知れない。

 「損害賠償を」とかいうのはおそらくないでしょう。SMAPのファン層は分厚いし、その人たちを「敵」に回すと大変なことになるからですね。「僕の友達はアルカイダ」大臣までが、発言を自己批判したぐらいですので。

 地デジのキャラクターは、当分問題を起こしそうもない好感度抜群の石川遼くんになるのではないでしょうか?もしくは男性タレントなら天地人の主役の妻夫木聡ぐらいか。むしろ子役の「わしはこんなところへ来たくはなかった!」の加藤清史郎が良いでしょうし。

 ジャニーズ・事務所の「監督責任」は免れません。一切の言い訳をせず損害賠償するほうが格好がいい。

 ちゃんとお詫びし、草なぎ剛も私財をすべて売却しないといけない。そして丸坊主になり、歩いて四国88ヶ所をまわればいいのです。徒歩であると四国1周は1200キロ程度ありますので、ゆっくり回れますね。その歩き遍路の中で一般大衆と知り合い対話し、再出発すればいいのではないかと思います。

先ほどのNHKニュースによると今日の午後9時から草なぎ剛本人による記者会見があるように言っていました。もし本当に記者会見があるとしたら、草なぎはどう弁明し、自己批判するのか。多くの日本のみならず韓国の大衆に「失意」を与えた自らの愚かな行為をどう釈明し、謝罪するのか?

 怒り心頭のクライアント各社にどのように釈明するのか?「スーパースター」の釈明記者会見は注目ですね。

 それから先ほど気が付きましたが、釈放されたとたんにマスコミ各社は「容疑者」という表現をやめ、「草なぎさん」に変化していました。

 草なぎ剛さんを釈放(NHKミュース)

 さきほど9時のNHKニュースのトップで記者会見の様子を画像で見せておりました。スーツ姿で登場し、自分の言葉できちんと釈明しておりました。泣き崩れるわけでもなく、取り乱すわけでもなく、淡々と釈明の言葉を話していました。印象は悪くはありませんでした。雲隠れをして「後は弁護士に聞いてくれ」というよくあるパターンではなく、本人が釈明したことは評価できるでしょう。

 この記者会見で世間の非難は収まるのではないかと思います。後は草なぎ自身がどう動くかでしょう。

|

« 4月最後のはりまや橋サロン | トップページ | 環境破壊・人権破壊・地域破壊が新自由主義だ »

コメント

JUNSKYさんコメントありがとうございます。

>賠償するべきだとすれば、軽犯罪程度の微罪を「公然わいせつ罪」として“でっちあげ”家宅捜索まで行って、大きな事件に意図的に仕立て上げた警察こそが行うべき話でしょう。

 正論ですが警察がする訳がありません。

 当日は国会で「海賊対処法」が審議・与党多数で衆議院で採択された日です。政府がおそらく官房長官費用でマスコミ各社を「接待し」「脅して」大きな出来事にし、「めくらまし」をしたのではと推論しています。

 それにしても釈明会見は良かった。

 それにひきかえ外国の重要会議に行き醜態を演じた中川昭一前財務大臣。

 「最低の人間」は草なぎ君ではなく中川昭一です。

投稿: けんちゃん | 2009.04.26 19:59

損害賠償云々と言う話が書いてありますが、
賠償するべきだとすれば、軽犯罪程度の微罪を「公然わいせつ罪」として“でっちあげ”家宅捜索まで行って、大きな事件に意図的に仕立て上げた警察こそが行うべき話でしょう。

警察が、保護・留置措置程度でマスコミに公開しなければ、こんな大騒ぎにはなっていないし、出演自粛だの、CM放送中止だの、映画の公開延期?(中止?)だのという話にはならなかったはずですから。

おそらく、警察は手柄稼ぎ体質と署内の追い落とし競争が染み付いていて、草なぎ君を捕まえた警官は「大物を覚せい剤で捕まえた!」という成果が欲しかったのでしょう。

尿検査で薬物反応が出なかったものだから、家宅捜索を強行して薬物を見つけようとしたに違いありません。

警察があえて犯人をでっち上げる「冤罪」造りの張本人になる、怖い世の中になったものです。  

投稿: JUNSKY | 2009.04.26 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草なぎ剛は丸坊主にして四国88ヶ所を巡回したら:

« 4月最後のはりまや橋サロン | トップページ | 環境破壊・人権破壊・地域破壊が新自由主義だ »