« 重すぎる話題で気分は重い | トップページ | 入梅だそうです »

2009.06.09

2回目の耐震診断しました

Taishinshindan_r
 今日は父の家の耐震診断に立ち会いました。2回目なので2人の設計士が来られ、床下や天井裏も見ていました。ハンマーで壁や床を叩き調べていました。
  負担額は3000円。県や市町村が実費を負担しているようです。設計監理協会所属の設計士が来ていました。父の家は昭和41年建築ですので築43年目。一度床上浸水したことがありました。(昭和50年)。
 2000年にシロアリに食われていたので、床を張り替えています。
Shiroari_r
 わずかですがしろありに食われているとか。他の床面は駆除しましたが、トイレの湿気などでしぶとく生きていたようです。

 天井裏も雨漏りのあとがあるとか。空が見る箇所もあるとか。壁は筋かいがほとんどないとか。平屋ですが「危険」という判定が出るでしょう。頭の痛いことです。

|

« 重すぎる話題で気分は重い | トップページ | 入梅だそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/45286083

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の耐震診断しました:

« 重すぎる話題で気分は重い | トップページ | 入梅だそうです »