"たそがれ”の自民党
8月24日に高知市中央公園に麻生太郎首相が、1区の地元候補者福井照さんの応援に来られました。そのとき自民党のスタッフの人たちが、日の丸の小旗と自民党作成のパンフレットを配布していました。
激烈な民主党批判。「バラバラの民主党より 日本を守る責任力。自民党」と書かれています。民主党は自衛隊派遣もNOで国際貢献に背を向けている。憲法論議もしていない無責任政党であると。
民主党は日の丸も掲揚せず、君が代も斉唱しない。「日教組」のいいなり政党です。と自民党は主張しているようです。
民主党は「ご都合主義」であるとも批判しています。
読んでいて自民党は、とうとう「野党になってしまった。」と思いました。だいたい日教組はそんなに力は今はないはずです。宮崎県の代議士で中山氏が「的外れな」日教組批判で国土交通大臣を辞めました。
国民はあほではありません。「的外れな」ことを声高に主張すればするほど支持者は離れますね。
自民党から「たそがれ」を感じてしましました。1993年頃の細川内閣時代に自民党は一時的に野党になりました。今回はしばらく野党になりそうな気配がします。
話しは変わりますが、高知へ24日に来られた麻生首相。新聞で確認すると大変なスケジュールだったんですね。
午前7時52分羽田発9時17分高松着。高松市の琴電瓦町駅前で街頭演説。11時5分坂出市で街頭演説。11時57分ヘリコプターで徳島県三好市の井川グランドへ。昼食は「ウエノ」で徳島県連幹部と会食。1時三好市で街頭演説。ヘリで2時に愛媛県新居浜市へ。リーガロイヤル新居浜の駐車場で街頭演説。ヘリで高知市へ。
午後3時31分高知市中央公園で街頭演説。4時39分高知県中小企業会館グランドから宿毛市へヘリで移動。
宿毛市総合運動公園体育館での3区山本有二氏の演説会に出席。
ヘリで愛媛県宇和島市に移動。午後5時47分道の駅うわじまで街頭演説。ヘリコプターで松山空港へ。午後8時56分東京行きへ。午後9時28分羽田着。
いやはや1日で四国四県を巡回しています。1国の総理総裁はまず「タフ」でないと勤まりません。何かと失言「80歳以上のひとたちは働くことしか能がない。」「お金のない人は無理に結婚しなくてもいい」と誤解を招く発現ばかりしている麻生総理。体力だけはたいしたものですね。
「政権政党自民党の最後の総理総裁として」29日までは日本全国走り回ることでしょう。
| 固定リンク
コメント