« 危機意識をいつでも持つことです | トップページ | ようやく高知高校30年ぶりの勝利 »

2009.08.11

暑い最中のよさこい祭り

Saenba_r

  車での移動は今日は困難ですね。自転車で移動しました。高知市内中心部に用事があったので、通りがかりました。そしたら平日にもかかわらずよさこい踊りが展開されていました。暑い最中にご苦労様としか言えません。それなりに完成度が高い踊りでありますね。

 子供の時からありましたが、わたしは今まで踊ったことがありません。子供の時も誘われましたが踊ろうと思ったことはありません。やはり女性が主役の踊りであるからであると思います。それのよしあしではありません。やはりお祭りはけが人が出るような荒々しいものでないと参加したくはないという勝手な思い込みがあるからですね。
H2honiya_r
金曜日にランチにたまに行くはりまや橋商店街も今日は景色が違いますね。
Hhoniao_r

Hhoniya_r

 人が多くて見えませんが「ほにや」とか言うチームはレベルが高いようでした。
A1_r
 愛宕商店街はいつもは閑散としておりますが、よさこい踊りの時期は賑わっております。
A2_r
A4_r
 地方車(じかたしゃ)というデコレーションした音響やバンドを乗せているトラックです。改造車コンクールをすればよいとは思う。
Zikata_r
 いつもはバスが駐車していないはりまや橋j観光バスターミナル。今日はなんと3台も県外の観光バスが止まっていた!
Hbasut_r
 それぞれそれなりのレベルに達してはいますが、平日開催であるために、盛り上がりが「局地的」になっておりますね。休日開催で、大通りでやればもっと楽しいだろうに。
 炎天下だし昼間の踊りは無理であると思う。沖縄のエーサーのように日没からやればいいとは思うのですが。。

|

« 危機意識をいつでも持つことです | トップページ | ようやく高知高校30年ぶりの勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/45870468

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い最中のよさこい祭り:

« 危機意識をいつでも持つことです | トップページ | ようやく高知高校30年ぶりの勝利 »