菅直人氏が来ていました
橋本大二郎さんの集会が終わりますと急いで午後2時半過ぎに木曜市会場に。民主党菅直人代表代行が、田村久美子氏の応援で来ていました。既に演説会は始まっていました。こちらも県民文化ホール前に600人程度の聴衆がいました。木曜市での人も聞いていました。
集会の司会は武内則男参議院議員がされていました。
高知1区立候補者の田村久美子{民主党)氏がスピーチされました。
「民主党マニフェストにありますように、具体的に子供手当ての支給は大切です。みなさん政府は景気が良くなったと宣伝していますが、実感はないと思います。それは政府の予算が生活者である私たちのために使われていないからです。」
「長寿日本1の県。高知に住んで誇りに思う県づくりを皆さんと一緒につくりあげていこうではありませんか。」と述べられました。
「2004年に歩き遍路で四国へ来ました。徳島の1番札所から、高知県へ入り、国会審議の合間に高知県を歩きました。地元の人たちと交流し地方の厳しい現実を知りました。緑豊かで自然豊かな高知がなぜ豊かにならないのか?それは政治が間違っていたからです。」
「民主党は農業政策で農家の戸別所得補償をします。自民党は組合や団体を通じて補助金を出していました。お役人の天下り先を確保するためにそれは利用され、農家に手渡されるのは半分足らずでした。これでは農業は立ち行かないのです。」
「国土交通省は物凄い予算で道路を毎年少しずつしかつくりません。それはなぜだと思いますか?多くの予算をとり、役人の天下り会社や組織に予算をまわすからです。この無駄遣いをやめさせるだけで公共事業の施工はすみやかになり、道路をどんどん効率的に作ることができるのです。」
「予算のあり方、使い方をあらためれば国の予算は皆さん方地方へも有効に使われます。それには政権交代が必要です。高知1区の選挙区では田村久美子さんを当選させなけばなりません。」
支持者と菅氏と田村氏は握手されながら聴衆を廻られていました。
| 固定リンク
コメント