« 楽天の躍進は凄い | トップページ | やはり今年は首都圏とは縁がない »

2009.10.06

時代は小ロット、個人消費志向に

Daiyadai1
 見慣れぬパンフがDMで送付されてきました。ダイヤ工業という工業製品(顔料や蛍光材料性製造販売メーカー)からです。
 うちの会社は塗料販売もしているので、以前は壁面剤へ混入する着色剤などのご案内でした。
 説明書があり「小口販売スタート」とあります。5キロ、1キロ、500gしかなかったですが、100g、50g、20gで販売します。」とあります。時代は小口化、個人消費(女性向け)にシフトしていますね。

 以前ラジオ番組をしていたときに、ゲストで鍋島恵那さんに来ていただいたことがありました。美人で芸術的な人でした。そのときネールアートについていろいろ教えていただきました。

 私らの若い頃にはせいぜいマニキュア程度でしたが、爪を立体的に装飾し、メタリックも施すというのは芸術の分野であると思います。工業製品や建築資材をこしらえていたメーカーが小口販売、個人市場という全く別分野二トライする姿勢には好感が持てますね。自分がやろうとしていることにも励みになるからです。

 昔勤務していた塗料メーカーの隣に資生堂の工場がありました。同じようにタンクとパイプラインが敷設されていました。同じ化学工場でした。付加価値の大きい製品を青銅販売する化粧品メーカー。方やドラムや石油缶で販売している塗料メーカー。どちらが社会的に評価され、大きな利益を上げているのかは言うまでもありませんね。
Daiyasyou2
 実際に売れているかどうかはわかりません。そのチャレンジ精神に拍手を送ります。

|

« 楽天の躍進は凄い | トップページ | やはり今年は首都圏とは縁がない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時代は小ロット、個人消費志向に:

« 楽天の躍進は凄い | トップページ | やはり今年は首都圏とは縁がない »