BtoBネット活用セミナーに参加
産業振興センター主催「BtoBネット活用セミナー 営業できるホームページ企画検討ワークシュップ」に参加しました。講師は村上肇氏(㈱創代表)です。今日から3日間。
セミナーは主催者であるよさこいファクトリー山岡会長の挨拶です。
「今回のセミナーは、産業振興センターとよさこいファクトリーの主催で開催されます。地域力連携支援事業のセミナーです。ネットを活用したサイト造りや営業に定評のある村上肇さんの講演を是非自社でもお役に立ててください。」
20人が参加しました。村上肇さんの自己紹介から始まりました。参加企業の自己紹介がありました。製造業、建設業、販売業、食品加工、食品製造販売業など多くの業界関係者が参加されました。
村上さんは今回のセミナーの目的をこ言い切りました。
「無敵になる。ことです。ビジネスの目的をドラッカーという経済学者は「顧客の創造」と言いました。インターネットは顧客を見つけることが出来ます。ホームページで投げかければ必ず戻ってきます。」
「電通が操業20年目にして始めて赤字だそうです。垂れ流しの大量広告時代ではなくなりました。市場は細分化され、小さくなっています。大手企業は対応に苦しんでいます。逆に中小零細企業はチャンスです。自分で市場をつくることができるからです。」
テキストにはそのあたりのノウハウが書かれています。そして「ワークシート」をこしらえます。
「ホームページ作成の目的は?」「誰をターゲットにするのか?」「専門家であることを強調しないといけない。」
ということで、自分の会社を見直します。とても大事な作業です。
要するにインターネットでは「強い意志を持った人がやってきます。それは困っているから、何かを求めているからです。自社の強みを的確に分析し、サイトに表現できれば新しい自社の市場ができるのです。それが「無敵になる」ということなのでしょう。
ハードな講演は木曜日まで続きます。
| 固定リンク
コメント