« 沖縄関連本を読んで | トップページ | 正月2日は映画「坂本龍馬」を見よう! »

2009.12.21

「都市の果樹園」で文旦採り

B1_r_3
 昨日の夕方、関東から隣人が帰省されました。1年に1度の帰省。家の片付けと庭の文旦採りが目的。40年ほど前に日曜市で購入した文旦やさるすべりの木が今は大きくなりました。
B3_r
 要するに手の届くところに文旦の実はありません。剪定をしないので枝が伸び放題。日当たりの良い場所でないと実がつかないようなので,今日ははしごをかけ枝に上り,結構危険な想いをして採ることに。庭の片付けもしました。
 隣人は70歳を超えているので、そのあたりの作業は無理のようです。仕事の合間に作業をしました。明日関東へ帰られるので、今日しか時間がないようですし。隣人ですので冷たくするわけにも行かず。
B2_r

 てっぺんのほうに残りました。午後からの作業でやろうと思います。
Buntanhako_r
今年は「不作」で100個はなかったようです。でもなにも手入れをしないのに,みずみずしい文旦がなります。当然農薬は使用していませんし。上の方のものも全部採りました。あと出入口の修繕もしました。その間に工事現場から電話があったりしましてせわしい週明けでした。

|

« 沖縄関連本を読んで | トップページ | 正月2日は映画「坂本龍馬」を見よう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/47075731

この記事へのトラックバック一覧です: 「都市の果樹園」で文旦採り:

« 沖縄関連本を読んで | トップページ | 正月2日は映画「坂本龍馬」を見よう! »