« 間寛平さんアジア走破へ! | トップページ | 高知市商店街は元気がある? »

2009.12.27

2009年最後のセーリング

Ck_r
 朝はやはり寒い。それで今日の朝食はカレーとクリスマスのケーキ。事情があって3個を24日に購入。1個目はムース状。2個目はチーズケーキ風。3個目がバターケーキ風。ヨットは体力を使うスポーツなのでケーキを食べます。メタにはなりません。
Gisou1_r_2
 ハーバーへ着いて、ぎ装(ヨットの組み立て)をします。時間はかかりますが、陸から海のことに切り替える大事な時間です。風は強いか弱いか。服装はウェットスーツでいいか、それともドライスーツか。その時間はとても楽しい。
Gisou2_r
 ぎ装していると地元のSさんに会いました。犬のお散歩でした。20年前に青年団長をされているときに、正月に寒中水泳をされるというので、ヨットを出し、沖合から飛び込んで泳がれていました。お互い若い頃の話しをしました。
Dzibun_r
 風はさほど強くはありませんが、寒く感じましたのでドライスーツを着用しました。今年ははじめてです。これから3月まではドライスーツでセーリングをします。下には化繊のアンダーウエアを上下を着用すれば寒くはありません。頭にはスキー帽を被ります。
Asimoto_r
 足元には化繊の靴下を履き、その上にウエット・ソックスを履きます。少しサイズが太めの運動靴を履けば、足回りは寒くはありません。
Tibukuro_r
 手はワークウエイで購入したウェット生地の手袋を着用。これで寒くはないです。
Tj_r
 夜須中学ヨット部と、OBの高校生たちが8艇海へ出ました、彼らも今日でセーリング納のようでした。
Bifuu_r
 風は最後まで弱い日でした。冬は風が弱い方がいいです。中高年は。
Katazuke_r
 ハーバーへ上がりヨットをぎ装を解除し、丁寧に水洗いをしました。昨年は最終のセーリング時に、スロープで滑り、肋骨を強打し骨にヒビが入ると言う事故が有りましたので、慎重に陸へ上がりました。1年間の汚れを丁寧に落としました。
Swarsitu_r
 YASU海の駅クラブのシャワー室。200円が使用料。お湯が出ます。20年前は吹きさらしでした。漁師さんに道路ブチのシャワー(当然水)で体を洗っていたことを想えば、天国のようなインフラ整備であります。
Otozure_r
 ヨットの備品を乾かしている間は、ランチタイム。訪(おとずれ)でおむすむと玉子焼きとお茶で675円のランチをしました。今年の終も気持ちの良いセーリングでした。

 昨日はみかん狩りで半日山にいました。頭を使わず体を使いますと疲れが取れます。癒されます。

|

« 間寛平さんアジア走破へ! | トップページ | 高知市商店街は元気がある? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/47129575

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年最後のセーリング:

» 冬こそ本番! [YASU海の駅クラブ]
西高東低の冬型の気圧配置が大好きです。 南に開けた海のため出艇や着艇が容易で、風 [続きを読む]

受信: 2009.12.27 18:57

« 間寛平さんアジア走破へ! | トップページ | 高知市商店街は元気がある? »