« 普天間基地撤去市民決議 | トップページ | ネット選挙には大賛成 »

2009.12.25

他人に負けない趣味を持て!は大正解

 昔の人は「芸は身を助ける」と言いました。最近つくづくそう思います。

家内の父が生前こう言われていました。

「他人に負けない趣味を持て。そうすればどんな苦難が来ても耐えられる。」と。


 家内の同級生のお父さんは生真面目な人でした。沖縄海洋博を当て込んで多額の借金をしてホテルを建てました。しかしブームは去り観光客は一時来なくなりました。

 毎夜空き室に電気をつけてまわる友人のお父さんを記憶していたとか。ある時自殺してしまいました。

 義父によればほどなく第2の沖縄ブームが起こり、飛行機会社が大宣伝をしました。人手にわたったそのホテルは大繁盛をしています。

 義父は「たとえ大借金をしても夜はその証文を枕に堂々と寝ないといけない。そのためには自分を相対化しないといけない。趣味があればそれで救われる。

 駅の名前を言えば誰にも負けない。そんなしょうもない趣味でもかまわない。負けなければ・・。そしたら自分で自分を支えることができる。」と。そしてこうも義父は言いました。

 「お酒を飲んではいけない。ゴルフをしてはいけない。交際を広めてはいけない。と。

「お父さんそれはどうしてですか?」と義父に聞きました。

 「それは君、お金がかかるからだ!お金の掛からない趣味がいい。君には碁を教えてあげよう。碁は無料であり、財界人もしているから。

 義父に習う寸前、義父は病に倒れ亡くなり、わたしが碁をすることはありませんでした。でも義父の「いいつけ」は守っております。

「他人に負けない趣味」は複数あります。毎日駄文を書いているブログ。一時期「ブログ中高年の星」とか地元メディアに取り上げられました。偶然始めた地元コミュニティFM局の番組は8年続きました。下手くそなヨットは24年目。冬でもセーリングしています。他にもあります。

 オフタイムは忙しい毎日、いずれも独りよがりな趣味ばかり。一時期ヨガや水泳にも凝っていましたし。乱読も趣味の1つ。作文も。

 あれこれ悩んでいる時間がもったいない。人間は必ず死ぬわけですし。生きている時間は短いので精一杯楽しまないといけないからです。もったいないからです。

 そういう「厚かましい」人生を生きているのです。

|

« 普天間基地撤去市民決議 | トップページ | ネット選挙には大賛成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/47093164

この記事へのトラックバック一覧です: 他人に負けない趣味を持て!は大正解:

« 普天間基地撤去市民決議 | トップページ | ネット選挙には大賛成 »