« 普天間移設案は小沢案にも注目 | トップページ | 平山相太選手に期待したい »

2010.01.07

懇切丁寧な行政職員の対応

Houtizitensyam
 3ヶ月前から放置されている自転車。毎日眺めていましたが、持ち主があらわれません。防犯登録シールがはられていましたので、.近くの交番に連絡しました。

 そうしましたらほどなくして警察官が現れ、いろいろ現場から連絡していましたが、盗難届が出ていないと言うことでした。

「申し訳ないですが、この道路は市道なので高知市役所へ連絡いただけますか。そしたら現場を見に来て、シールを貼って1週間経過して変化がなければ撤去するでしょう。」とのこと。

 それで高知市役所交通安全課ということろが担当部署でした。さっそく連絡しました。

 そしたら警察官が言われたことと同じことを言いました。

「巡回し見に行くようにします。張り紙をして1週間経過して変化がなければ撤去します。」とのことでした。

 そういえば昔、どこかのまちである市民が放置自転車を通行の邪魔だからと、撤去し移動しようとしたら、窃盗容疑で現行犯逮捕されたことがありました。その自転車は警察に盗難届がでていました。

 邪魔だから次回の町内の不燃物の日に持っていこうとも考えましたが、その話しを思い出し、警察へ届け、市役所へ届けました。市道だから道路管理者は市役所ということになります。

 盗難など犯罪なら警察の管轄。小さなことですが、結構社会勉強になりました。
Keikokus_r
 仕事で巡回し自宅へ戻りますと、「警告シール」が放置自転車に貼られていました。1週間放置して持ち主が現れない場合、はじめて放置自転車は撤去されることを知りました。

|

« 普天間移設案は小沢案にも注目 | トップページ | 平山相太選手に期待したい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/47218161

この記事へのトラックバック一覧です: 懇切丁寧な行政職員の対応:

« 普天間移設案は小沢案にも注目 | トップページ | 平山相太選手に期待したい »