頑張った真央ちゃん銀メダル!
夕刊1面も「ヨナ金 真央銀」の見出し。他の記事を吹き飛ばしています。仕事や雑用があり、実況では見れませんでしたが、繰り返し放映される夕方のニュースで確認。やはりまれに見るレベルの高い真剣勝負であったようですね。
解説の八木沼純子さんの的確な指摘がありました。「キム・ヨナ選手は勝つためのスケート。勝つためのプログラム編成をしてきていました。ノーミスでした。真央選手は、前半は完璧な演技。後半やや疲れたのか2箇所ミスがでました。でも自己最高の出来栄えでした。」とのこと。
ニュースでも解説の八木沼純子さんが「トリプル.アクセル、トリプル・ループ」とかスケート専門用語をさり気なく言われますが、しろうとには皆目わかりません。でもその凄さはわかります。
安藤選手が5位で、鈴木選手が8位入賞。米国代表で演技した長洲選手が4位。日本人選手も大健闘しました。それにしてもキム・ヨナ選手は「鉄板」の強さでした。貫禄さえ見えました。真央さんの懸命さがけなげでした。
真央ちゃんは本当に頑張りました。録画で見ても演技には感動しました。
サッカー日本代表も真央ちゃんを見習っていただきたい。思い切りチャレンジして欲しい。それをせずに惨敗したら日本のサッカーはお終いです。
| 固定リンク
コメント