« 高知のスーパーの栄枯盛衰 | トップページ | 入野みかん園で文旦を購入しました。 »

2010.02.13

2週間ぶりのセーリング

 2月では初めてのセーリング。1月は3日の「初乗り」から始まり、9日16日24日と4回もセーリング。それで1月「皆勤賞」となる5回目のセーリングを1月30日にする予定でした。

 ところが前日の29日に商談した大阪のメーカーの人が感染元であり、どうやら移され感染性胃腸炎になり、まる3日間嘔吐に苦しみ大変でした。先週の2月7日は、「養生期間」に当てました。
Hokuseikyoufu_r
高知空港付近を通過しましたが、6メートルを超える北西風が吹いていました。気を引き締めないといけないです。

Gisou0_r

 ”ブランク”があり「不安でしたが、ハーバーへ来ると気分はまた爽快です。ぎ装(ヨットの組み立て)を慎重に行い、強風用のぎ装にしました。
Gisou1_r
 今日は夜須中學ヨット部、OBの高校生も来ていました。熱心に出艇前のミーティングをしていました。
Jyactc_r
Zibun_r
 ドライスーツの下には、上下のアンダーウェアを2枚重ね着。帽子を被って手袋したら、ほぼ防寒体制は万全です。強風で忙しいと暑いぐらいです。でも今日のセーリングでは丁度でした。装備は万全でなければいけませんので。

 冬の海は海面がフラットであり、海の色も沖合いへ行きますと綺麗です。防水カメラでないので海の写真が撮れないのが残念です。

Tyuugakuseo_r

 慎重に、こわごわ海へ出ました。しかし思ったほど風はなく、むしろ弱いぐらい。赤岡沖までが精一杯でした。
Katazuke_r
 お昼すぎにハーバーへ上がり片付けをしました。やはり海はいいものです。すっきりしましたし、エネルギーをいただきました。
Hirugohan_r

 お昼はいつもの訪のおむすびと卵焼き。ベランダで食べるランチは最高です。
Ryoumayasu_r

 夜須の龍馬像は、ヤッシーパーク事務所近くに移動しています。
 ヤッシーパークのギャラリーでは展示会をしていました。
Kokoroten1_r


Kokoroten3_r


 帰り際にハーバーの風見を見ますと、方向が北西から北東に。明日は午後から夜にかけて雨のようです。
Hokutoukaze_r


|

« 高知のスーパーの栄枯盛衰 | トップページ | 入野みかん園で文旦を購入しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/47548427

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりのセーリング:

« 高知のスーパーの栄枯盛衰 | トップページ | 入野みかん園で文旦を購入しました。 »