« 高校卒業式に関する思い出 | トップページ | 津波被害がなくてなにより »

2010.03.01

津波警報・注意報が解除に

Bmusen1_r


 さきほど、近所にある防災無縁の拡声器より「午前10時15分、津波注意報は解除になりました。」と大音量で放送していおりました。
 全国的にチリ地震におともなう津波警報が発令されたのが、昨日の午前9時33分です。

 やはり津波が収まるまで24時間はかかります。低地で海抜ゼロメートルの二葉町。仮に避難命令がでたところで、安心して避難出来る公共施設は未だにありません。整備する計画も高知市も県もないのです。

 二葉町自主防災会では、町内の民間マンション所有者と協定を結び、津波などの発生時に一時退避場所として、階段部や廊下部を指定させていただいています。しかし最低24時間はその場所にいなければなりません。そこには寝具も食料もなにもないのです。

 これからの課題は山積みであります。
Bmusen2_r


 今回放送ははっきり聞きとることが出きました。

|

« 高校卒業式に関する思い出 | トップページ | 津波被害がなくてなにより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/47695913

この記事へのトラックバック一覧です: 津波警報・注意報が解除に:

« 高校卒業式に関する思い出 | トップページ | 津波被害がなくてなにより »