« 津波警報・注意報が解除に | トップページ | 高知は東京の半分以下の所得 »

2010.03.01

津波被害がなくてなにより

  チリでの大地震による津波警報の発令。さすがに身が引き締まりました。まさにセーリングの準備をしている最中での警報発令。「早いな」と思いましたが、避難対策を行うには、津波第1波到達直前よりかなりはやく、警報を出し、避難勧告をする必要があるからです。

 首相官邸が珍しく早く動いて、今回の津波警報の発令になったようです。結果は大きな被害もなく、被害者はいなかったようでなによりでした。50年前のチリ地震津波では、突然の津波で大きな被害が出たようですから。

 それにても、今年は地震がおおいではないか。1月にはハイチの大地震。2月はチリの大地震。先月は沖縄でも地震がありました。

 今日冷蔵庫を固定するために板とL字型金具をホームセンターへ買いに行きます。まず家具の固定化が今年の課題です。

|

« 津波警報・注意報が解除に | トップページ | 高知は東京の半分以下の所得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/47694991

この記事へのトラックバック一覧です: 津波被害がなくてなにより:

« 津波警報・注意報が解除に | トップページ | 高知は東京の半分以下の所得 »