橋本大二郎さんが平沼新党から参議院選挙出馬?
前高知県知事で、2009年の衆議院選挙で落選された橋本大二郎さんが、7月の参議院選挙で平沼ー与謝野新党から出馬か?なんていう噂が出ていました。朝日新聞の記事です。
平沼・与謝野氏ら新党へ詰め 橋本大二郎氏の擁立検討(朝日新聞)
確か2008年6月に当時私がやっていたラジオ番組のゲストに橋本大二郎さんに出演いただいたときには「平沼さんとは国家観が違うので、同じ政党で活動することはありえない。」と言われていました。岡山県にゆかりのある人同士なので、一緒に行動する可能性があると思いましたが・・・
関連ブログ記事「大二郎の旗について」
当時はこういうやりとりでした。
西村 平沼赳夫さんと週刊ポスト誌で対談されていました。平沼さんと「共闘」される可能性もあるのでしょうか?
橋本 全くありません。外交・防衛の考え方が違うからです
と言われていましたから。
あれから2年近く経過し、立場の変わられました。高知を落選後引き払い、まったく痕跡を残しませんでしたので、高知で政治活動するわけではないようなので、殆ど関係のないお話であるでしょう。
2008年6月の収録時の橋本大二郎さん。この当時は平沼さんとの連携はありえないと言われました。江田憲司さん(現・みんなの党幹事長)との連携はされるとのことでしたが・・・
関連ブログ記事「橋本大二郎さんは何だったの?」
この平沼新党といえば、「出たい」という候補者は「的はずれな日教組攻撃した」中山成彬氏。愛人問題で辞職に追い込まれた鴻池祥肇氏。とんでもない歴史論者であった元空幕長・田母上敏夫氏。あと政界はぐれ者ー坂本龍馬を標榜する鳩山邦夫氏。とても「うまがあう」とは思えないヘビーなメンバーですが・・。
関連ブログ記事「橋本大二郎VS平沼赳夫対談からは見えない未来」2008年7月29日
野良犬メディアの記事では内容はわかりませんでした。当時も連携は否定していましたから。
| 固定リンク
コメント