« 町内の消毒日 | トップページ | 坂本茂雄県議のタウンミーティングを見学 »

2010.06.06

福祉機器展を見学

  福祉機器展最終日。開催は関係者のブログなどで知ってはいました。対象となる両親は超高齢者であり、車で行っても駐車場が遠く不便なので1人で自転車で見学しました。
Kaigoshoku_r


介護職コーナーがありました。
Asimawari_r

 足元の靴などをリサイズするコーナーがありました。
Toirehozixyio_r

 住宅改造のコーナーです。トイレなどの介助機器の数々がありました。

Kurumaisu_r

 車いすのコーナーもありました。多くの機器が並列されているので,比較検討ができます。
Shikakushougaidougu_r

 視覚障害を補助する機器も多く並んでいます。字を拡大する機器もありました。
Sikakukanchiki_r
 色を自動的に探知し、音声で知らせる装置です。135000円だそうです。

 駐車場ブースでは福祉車輌が展示されていました。説明があり、福祉車輌に車いすから乗り込み、逆に降り場合の実演を理学療法士の人達がされていました。体の使い方などが参考になりました。
Fukushiryouzituen_r


Kaii1_r


Kaiziz2_r


Akiziu3_r


Kaizxyo4_r


Kaizixyo5_r


Kaizyo6_r


 体の大きな筋肉を使い,相手の体重を利用して、移動するやりかたのようです。少し技術の取得が必要であると思いました。福祉車輌は各メーカーあるようです。

|

« 町内の消毒日 | トップページ | 坂本茂雄県議のタウンミーティングを見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/48556116

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉機器展を見学:

« 町内の消毒日 | トップページ | 坂本茂雄県議のタウンミーティングを見学 »