« 羨ましい子供手当て | トップページ | 「歴史を紀行する」司馬遼太郎・著を読んで »

2010.06.09

徳島県へ行っておりました

 今日は日帰り出張で徳島県へ行きました。徳島市と三好市(旧池田町)です。幸い梅雨前でお天気にも恵まれました。
Koutidou1_r

高知から他県へ出る場合は切り立った山々を通過しないと行けません。今は高速道路はトンネルが貫通しています。龍馬の時代は山々の峰を徒歩で登っていたのです。
Tokusimadou_r

 川之江から徳島自動車道路。殆どが片側1車線。四国各地からこの道路を通過して関西方面へ行く大事な道です。運転してやはり対面通行は緊張を強いられ疲れますね。

Yosinogawabashi_r

 徳島市のメインは吉野川。吉野川大橋は6車線道路です。
Tokusimahodoukyou1_r


Tokusimasigai_r

 徳島市市街地。路面電車などがないので,道路幅が広いが、それ以上に車が押し寄せるので「狭く」見えます。

Tokushimaoosakabasu_r

 徳島ー大阪往復23ある長距離バス。これほど運行されていれば、顧客はほとんど関西方面へ流失してしまいます。高速道路の「ストロー」効果です。地方は大都市部に「吸い取られる」ばかりですね。これでは。

Dogrun1_r


Dogrun2_r


Dogrun3_r

 徳島道の上坂SAにある「ドック・ラン」。特にこれといった運動道具はそれほど内容ですし,少し狭いのかなと思いますが。運動不足のペット犬にとってはいいのかもしれません。南国SAにもあるようです。

 参考記事  ドックラン高知について

 Ikeda1_r


 三好市池田町。ほとんど変化がない街だから素晴らしい街。安っぽい穴吹工務店のマンションもありません。サラ金の看板もありません。池田町の中心街にはコンビニが無く、いまでも魚屋さんや八百屋さんがお元気。

  活気がないようにも思えますが、みな資産を持っていて無駄遣いをしない市民なのでしょう。堅実な生活をしているのです。
Ikedawaki_r

 21年のお付き合いになる脇宝石店。80年前からこの地でご商売をされていて3代目。もともとは紳士服のオーダーメイドの仕立屋だったそうです。

Ikedabast_r

 脇さんの目の前に池田バスターミナルがあります。長距離バスの発着場。池田町で1番活気があります。

Ikedasm_r

 脇さんの店舗の前には広大な駐車場とショッピング・センターが立地しております。100円ショップもありましたので買い物しました。

 やはり高速を利用しましたが,徳島日帰りはキツイですね。


|

« 羨ましい子供手当て | トップページ | 「歴史を紀行する」司馬遼太郎・著を読んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/48581438

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県へ行っておりました:

« 羨ましい子供手当て | トップページ | 「歴史を紀行する」司馬遼太郎・著を読んで »