« 東京見聞録(その4)一橋大学学園祭 | トップページ | 東京見聞録(その5)武蔵小金井を歩く »

2010.11.09

尖閣ビデオの犯人探しはやめろ

 尖閣諸島で領海の警備に当たっている巡視船に「わざわざ」船を衝突させてきた中国漁船。不法な漁業と器物破損・公務執行妨害は当然。その一部始終を撮影した映像は「隠し立てする」国家機密でもなんでもない。国民と全世界に公開すべきである。

 政府が変に隠すから勘ぐられ、中国政府のように「居直り強盗」的な発言が繰り返され、反日暴動まで中国政府が煽動する事態になってしまった。

 昔北朝鮮の工作船が日本領海に侵入し、巡視船に銃撃してきた事件がありました。あの映像はすぐに公開されました。今回も同じことです。中国漁船の船員は軍関係者と言われていました。

 衝突だけでなく銃撃され海上保安庁職員に死傷者が出た可能性だってありました。

 今回の衝突ビデオは「国家機密」でもなんでもありません。

 日本領海を命をかけて守る海上保安庁職員を「犯人扱い」することはただちにやめていただきたい。政府がビデオを全面公開すれば国家機密でもなんでもなくなる。そうしないといけない。

 APECにて中国政府の首脳に「尖閣ビデオ」をプレゼントすれば、日中友好の証となることでしょうから。

 「尖閣ビデオ」の流出なんぞより、警察情報のネットへの流出問題のほうが遥かに重要で危険です。国会審議でもその問題をもっと追及すべきです。

|

« 東京見聞録(その4)一橋大学学園祭 | トップページ | 東京見聞録(その5)武蔵小金井を歩く »

コメント

 ゴルビー3世さんコメントありがとうございました。

 多数の国民が昨年の総選挙で民主党を支持しました。それは自民党政権末期の福田ー安部ー麻生に嫌気がさしたことと、小泉ー竹中の「改革」が偽者で格差社会をより拡大させたことへの怒りが投票行動に現れたからです。

 民主党政権への期待が大きい分だけ、失意もまた大きいのです。「政治と金」の問題であまりに無駄な時間を費やしました。

 「クリーンな」(?)はずの菅ー仙石政権ですが、あまりに無能なので、国民の怒りが売価しているのです。

 今さら小沢さんを悪者にしても人気は上がりません。年末におそらく退陣するでしょう。

投稿: けんちゃん | 2010.11.12 09:30

民主党政権には、うんざりしている国民が多いだろう。中国人船長が、おとがめなし?で、YOU TUBE に投稿した海猿さんが、違法行為だ、というのは、一般国民からすれば、どう考えてても、納得できる話では、ないだろう。だいたい、民主党政権が国民に情報公開をしないから、こういう事になるのだ!江本さんの昔のセリフ?やないけど、(民主党政権がアホやから、やっとれんな!)

投稿: ゴルビー3世 | 2010.11.12 00:39

>尖閣諸島だけでなく北方領土や竹島など国境線の警備画像をいつでもオープンにしておけば、それ自体が抑止力を発揮して、国境を守ることにつながると思います.

しばやんさんの言うとおりです。

 監視カメラと日本が得意の人型のロボットを配置すれば更にいいのです。何も上海万博に展示することはありませんでした。

 そうすれば領海侵犯などはただちに全国民の知るところになるからです。すぐにネットで世界配信すれば、誰が侵略者なのか一目瞭然ですから。

投稿: けんちゃん | 2010.11.09 13:17

私も同じ意見です。
そもそも海上保安庁の画像などは国家機密とすべきではなく、24時間オープンにしても良いような画像です。
尖閣諸島だけでなく北方領土や竹島など国境線の警備画像をいつでもオープンにしておけば、それ自体が抑止力を発揮して、国境を守ることにつながると思います。

投稿: しばやん | 2010.11.09 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣ビデオの犯人探しはやめろ:

« 東京見聞録(その4)一橋大学学園祭 | トップページ | 東京見聞録(その5)武蔵小金井を歩く »