« ようやく高知市中心街でも動きが・・・ | トップページ | どうなるエジプトの政治体制 »

2011.02.13

2月13日の夜須の海

 世間様は3連休みですが、1昨日、昨日は午前中は仕事でした。朝は寒い。車のフロントガラスが凍結していました。
Asakurmakouri01_r


強い冬型の気圧配置になるので、海は強風域。おそるおそる様子を見に夜須へ来ました。昨日は大風だったようです。今日は収まるとのことでしたが、やはり冬型。へっぴり腰の軟弱中高年セーラーは日和にしながらぎ装をしました。カバーには霜が降りていました。
Yasushimo01_r

 ぎ装をするときに、アルミ製のマストが冷えていて冷たいこと。
Gisou01_r

 ぎ装が完成。風は北西の風が上がって来ました。ハーバーのスロープから出艇すればアビーム(横風)を受けていけますので楽です。
Zibun01_r
 ドライスーツを着込みました。出艇時はハーバーには誰もいませんでした。それで慎重にぎ装し、風を読みながら出ました。

 今日は最初は波がなくほどよく風も強く快適なセーリングでした。しかし陸からの北西風は雪風なので冷たいこと。冷凍庫の風が強く吹きつけています。

 ハイクアウトしてシートを引き込んでセーリングを続けました。1時間ほどセーリングをして高知大学ヨット部が2艇出てきました。その頃から、風が南西方向に振れました。波が出てきて乗りにくいこと。1時間半ほどのセーリングで上がりました。

Lanchi01_r
 片づけして身体を洗い、ランチはお結びと、玉子焼きです。激しい運動した後はお結びが良いようです。

 入れ違いに、シニア・ヨットクラブの仲間のTさんが現れぎ装しています。
Katazuketakataru02_r

 さっそうと出艇していきました。
Takataru01_r

 片付けが終わった後ですが、先週に続いてスロープの青海苔を今日は1マスだけ掻き落としました
Aonorislopu01_r

|

« ようやく高知市中心街でも動きが・・・ | トップページ | どうなるエジプトの政治体制 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/50838433

この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日の夜須の海:

« ようやく高知市中心街でも動きが・・・ | トップページ | どうなるエジプトの政治体制 »