« もうお終いか大相撲 | トップページ | まんがでのまちおこしを »

2011.02.05

2月最初のセーリング

Yasuha01_r


Yasuha02_r


 2月の最初のセーリングです。午後に近くなると風が強くなるという予報、頑張って早めに夜須へ行き、ぎ装(ヨットの組み立て)をしました。シニアヨットクラブのTさんもレーザーをぎ装しています。
Gisoukanryout_r

 今日は暖かいとの予報でしたが、海の上はまた別の世界。完全防寒体制をアンダーから足元まで着用しました。
Boukankutu_r


Drykutu01_r

 Zibun_r


 ドライスーツを着込んで海へ出ました。出ますと今日の夜須の海はもやが少しかかっていました。出て1時間ほどは殆ど風がない状態。じっと座っているのは意外に辛いもの。動かないから寒いのです。

 1時間ほどしてから、ようやく風が上がりセーリングをしました。今日は波がありませんでした。少しの風でよくヨットは帆走しました。
Takataruhiru_r

 わたしは1ラウンドで上がりました。Tさんは昼食後にもう一度海へ出られました。やはり「シニア」でも10歳若いとお元気です。「還暦シニア」の皆様は厳冬期には出現されません。

 日本海側の島根が雪ではなく晴れており、南海上に低気圧がいて、「北高南低」の妙な気圧配置に。北風がやや強いとの予報で、午後からは強いとのこと。これは午前中だけに限定したセーリングにしました。
Aonori2_r

 事務局で金タワシを借用し、スロープの「青海苔」を除去しようとしました。今日も滑ったんです。YASU海の駅クラブ事務局の谷さんと一緒に除去作業をしました。しかし「青海苔」が成長している部分は金タワシは有効ではありません。
Iaonori03_r

 谷さんが角型スコップを持ってきていただき、1区画のみ徹底的に除去していただきました。重労働です。1区画で20分かかりました。
Taniskansei_r


Taniskansei2_r

 谷さん本当にお疲れ様でした。ヨット利用者は各自、乗るときに1区画程度は除去しないといけないです。2年前にはわたしは青海苔のスロープですべり、肋骨を折りましたから。危険ですよ。

Katazuke1_r


Katazuke2_r


 まったりと片付け作業をしました。今日はハーバーへ上がると寒さは感じませんでした。着実に春は近づいています。

|

« もうお終いか大相撲 | トップページ | まんがでのまちおこしを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/50774867

この記事へのトラックバック一覧です: 2月最初のセーリング:

« もうお終いか大相撲 | トップページ | まんがでのまちおこしを »