« 欧州で日本選手の活躍は喜ばしいことですが・・・ | トップページ | 雨の中のおびさんマルシェ »

2011.03.06

朝の風景

Senbiki1_r

 朝食を食べ、散歩から戻ると道路標示業者の人達と警備員の人達がおられ、道路標示の段取りをさせていました。熱溶着式のトラフィック・ペイントですが、何年か経過すると磨り減り表示がみえなくなります。

 それで役所(道路管理者)が予算を組み、道路標示塗装をします。「とまれ」の表示と、交差点での車の提示らいんを表示する工事のようですね。
Senbikiyouzixyou_r

 面白いのでしばらく観察していたかったのですが、父がゴルフの打つ放し場へ行くというので観察は中断しました。
Hagetakaion02_r

 かつて「ニチイ」といわれた大型スーパーですが、ハゲタカ・イオンに買収され、イオンに衣替えしていました。ガラス張りのところには、かつてスイミング・スクールがあり、夫婦で通った時期もありました。いまは閉鎖されています。
Tititaisou_r

 父はゴルフ球を打つ前に、自己流の体操を入念にします。それから自分のペースで球を打ちます。
Titigolf_r


Titigolf03_r

 父がゴルフ球を打っている間は、わたしは読書タイムです。1昔前のワンセグ携帯で「サンデー・モーニング」を見ながら缶ココアを飲んで読書します。「国家の罠」(佐藤優・著・新潮社・2005年刊)を読んでいました。
Golftaisou1_r


 戻ってきますと、散歩の途中で見かけた道路標示塗装の現場へ行きました。きちんと既に仕上がり、通行可能になっていました。ガスで熱く溶かして道路に流し込む道路標示塗料は、5分程度で乾燥硬化するらしく、すぐに通行可能になります。
Senbikiowari01_r


Senbikiowari02_r


|

« 欧州で日本選手の活躍は喜ばしいことですが・・・ | トップページ | 雨の中のおびさんマルシェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/51045802

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の風景:

« 欧州で日本選手の活躍は喜ばしいことですが・・・ | トップページ | 雨の中のおびさんマルシェ »