« 国民の生活が第1のはずなのに・・ | トップページ | 昨日Jリーグが開幕 »

2011.03.05

3月最初の夜須の海

 今朝は5時半起床。手早く朝食をとり、すぐに出発しました。運送業者に品物を引き取りに行き、現場まで配達。どうしても急ぐ品物で、明日足場を外すということなので、お客様も大変お急ぎでした。てなわけで夜須へ着くと9時前でした。
Siniayachtc01_r

 手早くぎ装(ヨットの組み立て)をしました。既にシニア・ヨットクラブのTさんとWさんは既に出艇準備は完了され、待ち構えておられました。
Zibun001_r

 ぎ装のチェックを入念にしました。そしてドライスーツを着込みました。今日の夜須の海は、移動性高気圧に西日本が覆われ、等圧線も広いので、穏やかな晴天であるとの予報。しかし油断はできません。

 北の山の稜線にも白い雲が出ていません。日本海側で雪は降っていないということ。吹き降ろしの強風にみまわれることはなさそうでした。

Umi2_r


Umi3_r

 風がそこそこの予報でしたので、Wさんにいただいた防水ケースにデジタルカメラを入れ、操船しながら撮影をしました。そしたら意外に風が出てきました、

 ハイクアウトをしないといけない風にも時々なりました。でも今日は波がないので快適なセーリングとなりました。
Umi3tei_r
 シニア・ヨットクラブのTさんとWさんも快適に帆走しております。
 地上は春の風で暖かく感じますが、海の上は耳が痛いほどの冷たい風。海水温も低いようでした。
 漁師の皆さんが言うには「3月は気をつけんといかんぞ。雪解けの水が海へ来るきに冷たい。強風も吹く。沈して海水浴をしたらたまらん冷たさじゃ。気をつけんといかんぞ」とのこと。
Zibun1_r

 今日のセーリング。夜須中学ヨット部はお休み。シニアの社会人が3艇。あとからIさんも出てきて4艇となりました。高知大学ヨット部が470が2艇とスナイプ2艇、セーリング・スピリット1艇の5艇がやおら出艇してきました。
Kouchiuy01_r

 快適なセーリングでした。出艇が9時半でしたが、1時近くまで海にいました。途中ハイクアウトの連続の場面もありました。両腕、両足、腹筋、背筋をフルに使いました。全身筋肉痛状態でした。

 年寄りは3時間程度のセーリングで十分です。ぎ装解除しました。
Gisoukaizixyo2_r

Sailkatazuke1_r


 セール(帆)もきちんと片づけをします。
Jotimeshi01_r


 片づけをして、身体を洗い着替えて買出しに行くと午後2時を過ぎていました。おむすび訪は閉店。ヤ・シィパークの売店でお結びを買いました。ノン・アルコールビールも買いました。ハーバーのコテージでWさんとランチをしました。

|

« 国民の生活が第1のはずなのに・・ | トップページ | 昨日Jリーグが開幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/51038869

この記事へのトラックバック一覧です: 3月最初の夜須の海:

» http://uminoeki.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-f8ee.html [YASU海の駅クラブ]
本日快晴、気温が上がりそうです。 今は無風ですが、南が2m/sくらい吹くでしょう [続きを読む]

受信: 2011.03.07 10:28

« 国民の生活が第1のはずなのに・・ | トップページ | 昨日Jリーグが開幕 »