大人のヨット教室(2回目)
今日は統一地方選挙後半の投票日です。私は高知市議会議員選挙の投票を済ませてから、夜須へ来ました。大人のヨット教室第2回目があるからです。前回に続いて最高のお天気です。今年の参加者は行いがいいのです。
午前中は参加者の皆さん自ら乗られるヨットのぎ装(組み立て)です。ロープワークをしてヨットを組んでいきます。一見めんどくさい作業のようですが。陸のリズムから、海のイズムへ切り替えるためのとても大事な作業なのです。
ぎ装が終わりますと、陸上での操船の疑似体験です。ヨットでは方向転換作業が必要です。タッキングは風上に舵を押して、方向転換します。ジャブは風下方向に舵を引く操船方法です。納得いくまで練習します。
昨日の大雨のせいなのか、海水温は冷たいようです。
5月の連休もま近い高知県香南市ですが、まだまだ海水温が低いのでウエット・スーツ着用です。さすがにドライスーツではありません。
今日は夜須中学ヨット部、卒業生の高校生達や、高知大学ヨット部も出艇しています。「大人のヨット教室」の5艇も含め賑やかなセーリング風景になるようでした。
そして参加者の皆さん方も出艇しました。写真はレスキュー艇から撮影していただきました。
写真が撮影できたのはここまで。ぎ装の時は穏やかな晴天でした。風も穏やかそのもの。お天気が良くなり晴れ間が広がった途端に、海は強風が吹き始めました。
写真では今ひとつ迫力がないようですが、うねりも現れ、風は8メートル程度の風が吹き始めました。中学生も大学生達も沈艇が続出。大人のヨット教室も同様でした。わたしは風を逃がしながらなんとかセーリングしました。
冬の強風でもセーリングしていましたので、なんとか耐えられました。
中学生や大学生も陸に上がりました。昼ごはんを食べて、大人のヨット教室のメンバーは強風のなかセーリングを楽しみました。お陰で腕がパンパンです。腹筋も使いましたし。
とても楽しいセーリング教室の運営でした。
| 固定リンク
コメント