« 仁淀川町との交流をどう進めるか? | トップページ | 面白くないことはしないことです »

2011.05.07

5月6日の夜須の海

Tyushingaitp01_r

 今日は朝1番は、父を連れて腎臓専門医にて利尿剤の注射に行きました。日曜日以外、毎日注射しないといけないのです。繁華街にあるその医院は、すぐ近くのタワーパーキングが契約駐車場。管理人さんに聞きますと「連休は近くのホテルの宿泊客で忙しかった。でも昨年の3割少ない。」とのこと。

 病院は連休が続いたのか、5月になってはじめて来院した人たちが多く、保険書を提示していました。待合室に座れないほどの人。戻れば10時すぎに。車でコンビニで調達したおむすびを食べながら夜須へ走りました。
Gisou01_r

 すぐにぎ装をしました。雨上がりなので、強風の期待がありました。強風仕様にしました。
Zibunn_r

 強風の予想をしたので、ウエットスーツを着用しました。ハーバーでは風はそこそこ吹いていました。しかし西隣のヤ・シィパークの椰子の木はそれほど揺れてはいませんでした。ということは案外風は弱いのかもしれません。

 この時期にウェット・スーツはやや暑いのですが、沈をしてヨットに這い上がるために「海水浴」をするには、ちと海水はまだ冷たいんです。そこで戦闘意欲を失えば、危険でもありますから。また春は予想以上に風が突然強く吹くこともありますから。

 下手な中高年意気地なしヨットマンは用心深いのです。それで今日はヨットへはカメラを持ち込みませんでした。

 しかし海へ出ると、うねりがあり、小さく三角並みが多数ある状態。ローリング酷い。これでは全くセーリングの醍醐味はない。しばらく頑張っていましたが、「面白くない」ので1時間足らずで、今日のセーリングは終わりました。

 ハーバーへ上がりぎ装解除し、備品の水洗いをしました。今日はB&GYASU海洋クラブの活動日のようです。大勢の子供達が、浜松から遠来された小池コーチのセーリングの講習を聞いていました。
Jkoushoukai01_r


Jkoushoukai02_r

 小学生、中学生、高校生、大学生達も講習のあとぎ装し、海へ出艇していきました。
Jygisou1_r


Jshoxyutei01_r


Syuxtutei02_r

 ぎ装解除を早々にしました。今日の日差しは暦どうり「夏」ですね。紫外線が強いです。
Orwarizibun02_r

 明日は「大人のヨット教室 3回目」のサポートに。来週日曜日は「龍馬杯 ヨットレース」の運営スタッフで夜須へ来る予定です。これから夏から秋は「サポート」の季節が到来しました。

 日焼け対策と脱水対策が必要な季節の到来ですね。

 

|

« 仁淀川町との交流をどう進めるか? | トップページ | 面白くないことはしないことです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/51605020

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日の夜須の海:

« 仁淀川町との交流をどう進めるか? | トップページ | 面白くないことはしないことです »