第3回龍馬杯ヨットレースINやす
「第3回香南市長杯 龍馬カップ(オープン・ヨットレース)が、5月14日、15日の両日高知県香南市夜須沖で開催されました。
その昔は「スプリング・カップ」ということで3月に開催(1989年以来)していましたが、3年前から5月開催になりました。ディンギークラス。フレンドリークラス(OP艇)などあわせて40艇のヨットが初夏の夜須の海を帆走しました。
わたしは、昨日は父の治療のための病院通いがあり、その後は父の趣味のゴルフの打ち放しへいっておりましたので、行けませんでした。なかなかの強風で沈艇が続出したとのこと。それで今日はサポートに行きましたが、いつでも海へ飛び込め格好(といっても上半身はTシャツで、下半身はアンダー・タイツに合羽のズボン、上の合羽も持参しました。)
昔から深いつながりのある香川県の藤沢逸郎さんや、九富潤一郎さん、20年前に「9707」のセールをいただいた中村和生さんも参加されておられました。
国体で優勝経験がある九富さんは、香川県のジュニア・セーラーの世話役。OP艇のフレンドリー・クラスの海面のお世話もされておられました。
40艇のヨットが海へ出て行く光景はなかなか壮観でいいものですね。
ただ昨日と異なり今日は風が弱くなかなかスタートができませんでした。予定の10時より20分ほど遅れて、ディンギー・クラスがスタートしました。
風が弱いので、体重の軽い人は有利です。オープンレースで艇種を問いません。軽くて帆走性能が良いヨットは有利でした。みなそれでもすいすいと帆走しています。
OP艇の子供たちも巧みに帆走しています。さすがに高松の子供たちは上手い。
シニア・ヨットクラブでいつも帆走している高樽さん、渡辺さん、楠瀬さんもレースに参加され奮闘されておられました。
ゴール前の様子です。ここで着順を点検しています。
12時40分頃に片付けをはじめました。遠征して自分のヨットを車に積んでこられた参加者の皆さんは、それぞれのやりかたで積み込んでおられます。荷台に詰まれる人。2艇重ねて積み込む人など、それぞれです。
そして表彰式です。フレンドリー・クラスでは、1位から3位までB&G高松海洋クラブの子供たちが独占しました。やはり高松は帆走技術が高い。
ディンギー・クラスでは、高松からこられた多田・割石組の2人乗りのテーザーがぶっちぎりの1位。昨日の強風でも、今日の微風でもまんべんなく結果を出されました。多田さんは60歳を超えたシニア。ベテランセーラーの実力です。
2位は夜須中学ヨット部OBの澤君がレーザーで2位。高知高専から現在は大塚ケミカルに勤務とか。ヨットは卒業後も続けておられます。3位は九富さんの息子さんで慎太郎君。昨日の強風下では1位に1度なっていました。
そして参加者皆で記念撮影です。東日本大震災に負けるな日本!のぼり旗も見えます。
関係者の皆様お疲れ様でした。
| 固定リンク
コメント
中村さん遠来ありがとうございます。さすがに20年ほど前にいただいた9707のセールは破れてしまいました。現在は別のセールで帆走しています。
藤沢さんともどもよろしくお願いします。また来年もよろしくお願いします。
投稿: けんちゃん | 2011.05.19 21:04
毎年毎年ありがとうございます。
また来年も参加いたします。
9709 中村 和生
投稿: 中村和生 | 2011.05.19 20:45