« 役所を当てにしたら死んでしまいます | トップページ | 連立でもなんでもやれば・・ »

2011.06.25

鳥取県米子に日帰りしました

 今日は鳥取県米子市まで行くことにしました。仕事も兼ねていました。片道3時間半の長丁場。だいたい片道300キロ、往復で600キロ程度です。

 自分が車を運転しての本州行きは、義母がご健在であった16年ぶり。当時は岡山・倉敷方面へ行きました。今日は岡山から先は始めてのコースでした。
Koutidou01_r

 高知自動車道路はどよんと曇っています。
Kawanoejs01_r

 川之江ジャンクションもどよんとしています。

 久しぶりの瀬戸大橋の通過。本体部はそうではないですが、よく見ると欄干部や手摺部は結構錆びていますね。職業柄目につきます。
Setooohashisabi1_r
Setooohashisabi2_r

Setooohashisabi4_r

 こちらの欄干など錆錆ですね。なんとかしないといけない。
Setooohashirankansabisabi_r


 途中与島パーキングで休息。「かつて」の瀬戸大橋ブームからすれば、土曜日にすればがらがら。ブームは遠くに去りましたね。
Yoshimaparking01_r


Setooohashitoutai14_r
Yoshimasabi_r

 こちらも錆が酷い。きちんと観光施設につながるものはメンテナンスをしてほしいもの0です。

 ようやく本州の岡山へ上陸しました。
Okayamazixyouriku_r

 倉敷ジャンクションから山陽自動車道路を走行しました。
Kurashikijct01_r

 岡山ジャンクションで岡山自動車道路へ入りました。
Okayamajct02_r

 結構山岳道路ですね。高知自動車道路だけではないですね。
Okayamadousankagutw01_r

 北房ジャンクションから中国自動車道路へはいりました。

 落合ジャンクションからようやく米子自動車道路へ

 米子ももやっていました。

 仕事を終えました。なんだか変わったお城のような建物があります。鳥取のお菓子屋の「お菓子の壽城」でした。
Okashishirotatemono01_r

 工場もあるらしくガラス張りにして製造ラインを見せていました。
Korobukiseizoulain01_r

 食事は2階のレストランでしました。あごカツカレーを食べました。850円でした。
Ihirugohanagokatukare01_r

 ゲゲゲの鬼太郎キャラクター商品を販売している店がありました。そういえば水木しげる氏は、米子市にほど近い境港に生まれなのですね。今日は現地まで行く時間がないのが残念でした。
Ikitaroushoutenn11_r


Ikitaroushoyuten01_r

 そして帰りました。

 ETCもなにも装備していないので、高速道路代金が19000円かかりました。ガソリンも25L使いましたので、1Lが150円とすれば、3750円。経費だけで、22750円でした。高知ー米子片道9500円というのはなかなかシビアですね。結局現地で使ったのは、食事代が850円と、お土産代が800円。1650円だけです。経費が22750円もかかれば、使うことができませんね。当たり前です。

 高知はまたも坂本龍馬だのみで、観光イベントを税金を多額に使用してやろうとしていますが、たぶん効果は期待できないでしょう。ETCであれば、多少は安いでしょうが・・。今後近くに税金も、電気料金も上がると言われています。

 賢い庶民は観光ごときにお金は使わないでしょうから。わたしは地デジのテレビなんぞも購入しておりません。エアコンも電気代を食う旧式のものしかありません。観光へお金がまわる予定がありませんね。
Kuspkumap


|

« 役所を当てにしたら死んでしまいます | トップページ | 連立でもなんでもやれば・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/52040321

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取県米子に日帰りしました:

« 役所を当てにしたら死んでしまいます | トップページ | 連立でもなんでもやれば・・ »