« 首相の「脱原発発言」はなぜボロクソに非難されるのか? | トップページ | 介護保険について »

2011.07.30

夜須の海はバリヤフリー

Zibunahat04_r_2

(被っている帽子はアドベンチャー・ハット(アメリカ製)です。紫外線カットの防止です。大変優れものです。わたしも同じタイプのものを通販で購入し、家内にプレゼントしました。

 香南市社会福祉協議会主催の「海遊交流会」。障害をもたれている人もみんなカヌーやヨット(アクセス・ディンギー)へ乗り体験しました。毎年恒例で7月の最終土曜日に実施しています。毎年サポートに来ています。

 YASU海の駅クラブ会員としてのお手伝い。午前7時45分頃から、浜辺のテントの設営や、カヌーの搬出、浜への並べる作業など準備に1時間程度かかりました。暑いこと。お手伝いはマリン・フェスティバル以来のことでした。
Zixyunbikanu001_r


Zixyunbihama2_r

 開会式の様子です。海体験者は88人とか。YASU海の駅クラブ側は、研修の伊野商業高校の4人の生徒を含めて14人でサポートしました。
Sanakasya5_r

 海体験をされる人は、皆ライフジャケットを着用します。

Raiziaketyakuyou01_r

 ビーチでのカヌーやヨットの出着艇のサポートが忙しく、海体験の様子を撮影した良い写真がなかなかありませんでした。
Umitaiken001_r


Umitaken02_r


Umitaiken3_r


Akusesdumi


Kanadeankanu

 障害を持たれておられても、海はバリヤフリーです。今日は幸い波も高くなく、海体験としては最高のお天気でした。
Umitaikenkanyu002_r

 お昼まで体験されました。その後は浜辺の備品の片付け、カヌーやヨットの撤収作業です。こちらも1時間程度かかりました。

 お昼は香南市社会福祉協議会さんが、野外バーベキューをされていましたので、ご馳走になりました。

 一服した後で、シニア・ヨットクラブメンバーはヨットを出して帆走しました。風はまあまあでした。うねりが出てきました。ローリングが酷く快適なセーリングではありませんでした。来週は台風9号の動向が心配です。

 自宅へ戻ると午後5時を過ぎていました。1日海にいたようです。

(写真の1部はYASU海の駅クラブ・ブログから転載させていただきました。)

|

« 首相の「脱原発発言」はなぜボロクソに非難されるのか? | トップページ | 介護保険について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/52347313

この記事へのトラックバック一覧です: 夜須の海はバリヤフリー:

» 海遊交流会!! [YASU海の駅クラブ]
今日は香南市社会福祉協議会主催の「海遊交流会」がありました。 海遊交流会参加者は [続きを読む]

受信: 2011.07.30 18:33

« 首相の「脱原発発言」はなぜボロクソに非難されるのか? | トップページ | 介護保険について »