誰のための地デジなのか?
うちの家庭は「予算不足」のため、十分に地デジ対応ができていません。かろうじてケーブルTVの「デジ・アナ」措置であと4年間だけは。地上デジタル番組だけは視聴できます。ディタルTV受信機を購入する余裕もありませんから。BSは見れなくなりました。(1台だけケーブルで見れますが。以前は2台のTVで見れました。)
事務所のアナログTVは砂嵐状態で「箱物」に。処分するのにもお金がかかるので、放置しています。実にばかばかしい。家内が家電量販店で「変換チューナー」を購入し、トライしてみたが、アンテナが対応していないのでアウトになりました。
よく変換チューナーを無料で配布している話も聞きますが、アンテナ工事やケーブル配線まで無料でしてくれるのでしょうか?わかりませんね。
新たにケーブルTVに申し入れをしてデジアナ変換措置(課金されます)をするのか、アンテナを設置するかしかありません。まだまだ見れるテレビが強制的に見れなくなるので、もったいないとしかいいようがありませんね。
デジタル化した利点は見当たりません。なにが良かったんでしょうか?全くわからないままアナログ難民として、デジタル化の波に乗り遅れて過ごしています。高校野球も朝の連ドラも見れなくなりました。「節電」しているんだと自分を納得させています。
| 固定リンク
コメント