8月23日(火曜日)の午後2時過ぎの、JR高知駅前の風景です。3志士像(坂本龍馬・武市半平太・中岡慎太郎)の後ろにイベント広場がありますが、閑散としています。平日であるからでしょうか。夏休みであると言うのにさびしい光景ですね。
高知駅前の再開発事業で鉄道部分を連続立体交差にし、駅周辺の区画整理や道路整備をしました。そしてその結果県外の大手の電器店や、今工事中はホームセンターができるようです。
ホームセンターと言えばこの100メートルも離れていないところに地元資本のホームセンターがあります。高知って県外資本から見れば攻めやすい地域なんでしょうか?
コメント
しばやんさんコメントありがとうございます。県外客を呼ぶための施設はがらがら。来るのは大手県外商業資本のみ。
ホームセンターもオーバーストア状態ですよ。どうなることでしょう。
投稿: けんちゃん | 2011.08.25 20:35
小売業界は完全なオーバーストアで、無定見に駅前を開発して出店し過ぎたツケを払う時がいずれ近いうちに来るような気がします。ネットショップが広まれば、大型商業施設がこれから空洞化していくことが地域によってはあり得ると思います。地主が低リスクで安定収益を得られる時代はそう長くは続かないのではないでしょうか。
次のサイトはこれからの時代を考える上で参考になると思います。
http://diamond.jp/articles/-/10737
投稿: しばやん | 2011.08.25 20:14