« 「戦国を終らせた女たち」を読んで | トップページ | 「フェイスブック」のビジネスでの活用 »

2011.10.01

10月1日の夜須の海

 昨日の高知は雨。夜中もしつこく降っていました。今日は晴れ。こういう日は海は風が強く吹きます。9月23日も結構強く吹いたので、今日も吹くだろうと思い、Tさんをお誘いして夜須へヨットしに早朝から行きました。
Kantinboaru01_r

 マストの先には、「完沈防止ボール」を付けました。強風対策です。
Bumubankunezire001_r

 ブームバンクもなにやらよじれていました。気長にほぐしました。どんな困難な状況もほぐせないことはありません。

1848yacht002_r

 強風対策用のぎ装にしました。足元はシムリーのアンダーウエアを履き、合羽のズボンを履きました。簡易ウエットスーツです。上半身はTシャツです。
Zibun001_r
 強風の予想でしたので、海の上からの撮影はありません。はやく防水カメラが欲しいです。読者の皆様も海の上の迫力画像を見たいと思うでしょう。なんとか近日中に購入したいなと思います。

 そういうわけで今日はセーリングの模様の写真はありません。結構風がありましたから。6メートルから8メートル。突風は15メートルくらいはありました。なかなかシビアな海面でした。
Takataru04_r

 Tさんもやってこられました、レーザーのラジアルのセールです。強風に安定しているようです。
今日は高知大学ヨット部が三艇の470.あとシニア。ヨットクラブが4艇出ました。
Kousciutanida470001_r

 帆走の様子を画像でお伝えできないことが残念です。常時8メートル程度の風でした。ハイクアウトの連続。腕も、足も腹筋、背筋もバンバンです。物凄い運動量でした。
Katazukemasuto01_r

Kataduke002_r

 片付けは入念に水洗いをします。今日は本当に充実したデーリングでした。Tさん、Kさんありがとうございました。最後は腕が上がらなくなりました。もっと筋トレをしないといけないですね。

 帰りにヤッシー.パークによりました。ホールで展示会をしていました。
Yp0001_r


Yp002_r

 ヤッシー・パークの坂本龍馬像。コンパクトで人気者です。
Yryoumazou001_r


|

« 「戦国を終らせた女たち」を読んで | トップページ | 「フェイスブック」のビジネスでの活用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/52880823

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日の夜須の海:

« 「戦国を終らせた女たち」を読んで | トップページ | 「フェイスブック」のビジネスでの活用 »