上半身はモデル体型(?)
先日ある紳士服販売の専門量販店へ礼服を購入に行きました。子供が以前スーツを購入した関係化、「礼服半額セール」をやっていたからでした。
その昔礼服を購入したのは31年前。東京勤務時代でした。それから痩せたり、太ったりして着ていましたが、さすがに30年も経過するとよたってきたので購入することに。
売り場へ行くと、係員の人が、私の姿を見て「これを着用ください」と胴回りを全然測定せずに次々と4着礼服の上着を持ってくる。それがすべて「ぴったり」のサイズ。あとは値段と生地の見栄えだけの話に。
店側の作戦なのか、4着を並べる。右端が1番の高級品。生地が良い。後の3着は半額セールの品物。やや見場が落ちる。3つ並べると、価格が真ん中のもので決まりました。これは店側の作戦かもしれない。
個人消費でも「オトーさんのスーツ」が1番後回しであるとか。30年ぶりに購入しましたので、少し個人消費拡大に貢献しました。
昔はマネキンのモデルが着用している上着が、「いいね!」と思ったらサイズが同じですぐに着れました。今でもそれは変わりませんね。足はその代わり短い。胴長・短足・で頭でっかちなんですね。顔が大きいから、モデルにはなれませんでした。
| 固定リンク
コメント