« 市民がつくる防災フォーラム | トップページ | どうなる世界経済 »

2011.11.20

どん吹きの夜須の海とヤッシー秋祭り

  昨日の雨から一転して晴れ。しかも西高東低の気圧配置。これは「どん吹き」だ。へっぴり腰のシニアにはちと辛いが海へ出るつもりです。でも怖くなればすぐリタイヤしますので。

 強風を予想しながら朝ヤッシー・パークへ来るとなかなか大変な人たちが。フリマなんだろうか?
Yacy0asa02_r

 ハーバーへつくと予想以上に波が高い。パドルサーファーの人たちが海へ出ていました。Ikouchidaigakuya001_r

 高知大学ヨット部も470やスナイプを出す準備をしていました。強風対策を念頭にヨットのぎ装をしました。
Gisouseru04_r


Gisoulopu05_r


Gisou02_r


 今日は「どん吹き」なので海上での写真はありません。はやく防水デジカメを買いたいと思います。

 今日のセーリングの感想はと言いますと「夏と冬の混在」でした。この時期にすれば波が高く、出艇と着艇時に苦労しました。いきなり波が打ち込んできて「水舟」にヨットがなりましたから。

 海上はなかなかの強風、6メートル以上10メートルのブロー(突風)が吹き付けます。けんどハイクアウトが出来ません。海が波でローリングするからです。1時間半程度の強風でのセーリング。くたくたになりました。

 昼過ぎに上がって片づけをして、ヤ・シィパークへ行きました。「ヤ・シィ秋祭り」をしていました。なかなかにぎやかでした。
Yakimaturi0001_r


Ykuruma001_r
Steige05_r


 ヨットで海上からも見ていましたが、ボードウォーク上でのミニSLは大人気でした。
Minisl002_r

 JA香美やす青年部の人たちが、大根の販売をしていました。100円で3本でした。

Daikon50en05_r


Daikon3ho0n004_r


 今日は「どん吹き」。高知大学ヨット部の470の2艇のセールが破れていました。ハリヤードにひっかけたんでしょうか。一緒にセーリングしていた仲間も数回沈していました。わたしは強風が来ると風を逃がしてずるくセーリングしていました。

 ヤ・シィ秋祭りは片づけしていきますと、ご飯もんはすべて売り切れ。仕方がないので。ヤ・シィパーク内のカレーのお店で昼ごはんを食べました。

 ヨットの片付けしていますと、事務k局長から「午後4時から施設利用者会があるので、出て欲しい」と言われました。出て帰ってきたら道路が渋滞で日が暮れていました。

|

« 市民がつくる防災フォーラム | トップページ | どうなる世界経済 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/53284831

この記事へのトラックバック一覧です: どん吹きの夜須の海とヤッシー秋祭り:

« 市民がつくる防災フォーラム | トップページ | どうなる世界経済 »