« 戦略的思考の大事さを思う | トップページ | 教育問題にことさら熱心な政治屋はいかがわしい。 »

2011.12.08

北四国巡業をしました。

 2011年の北四国巡業をしました。主に新居浜ー高松ー徳島ー三好ー繁藤と巡回してきました。生憎の雨模様でした。雨が上がると明日から寒気が南下するようです。週末は一気に冷え込むそうです。

 新居浜は高知と異なる工業都市です。新居浜市1市で、高知県全体の工業生産額と言われています。愛媛は高知の5倍の経済規模です(人口は2倍ですが)
Niihama12070002_r

 コーヒーのライン館。新居浜へ来ると必ずこちらへ来ます。コーヒー代金は高めですが落ち着きます。
Rainkan1003_r

ガソリンは愛媛は137円ぐらいですね。高知は145円です。不思議ですね。
Niihamags139en01_r

 高松で昼ごはんしました。屋島にあるわら屋というどん店です。こちらは加藤陸運の経営。四国村という昔の四国の民家を集めたテーマパークの中にうどん屋があります。不況の中でもここだけは別格ですね。
Waraya001_r


Waraya12702_r

 食べるのは中ジャンボという湯だめうどん。680円です。カツオだしです。ネギは全部食べます。しょうがもいれて。
Warayatyuuj680en002_r

 コーヒーは同じ敷地内にある異人館で飲みます。
Iizinkancofee03_r
  宮脇書店本店。西日本1の広さの書籍店であるとか。屋上に観覧車まであります。今度高知大丸の飲食街跡に宮脇書店が進出するようです。はたしてはやるのかどうかは不明です。
Miyawakishonten1207001_r

 今回は高松で泊まりました。ホテル近くの片原街商店街です。結構いろいろ頑張ってイベントをしているようですね。
Kataharad1207002_r


Kataharas001_r

 ライオン通りから、飲食街。忘年会シーズンなので、それなりに賑やかでした。
Laion1207takamatu001_r


Takamatunomiyagai02_r

 しかし親父の1人飯は居酒屋ではできませんね。ようやく見つけたラーメン屋で食べました。こういうところがいいんですよ。
Takamatuyuumeshi001_r

 翌日は徳島へ行きました。交通量が多いのに、高松自動車道路は大半が対面通行です。雨の日は特に嫌ですね。
Takamatuzidousyadouro001_r

 徳島市の吉野川大橋です。
Tokushimayoshinogawahashi002_r
徳島市も高知市同様に低地で川や海が近い都市ですね。
Tokushimashinai120801_r

 三好市へ来ました。脇宝石店は不滅です。
Ikedawakihouseki02_r

 脇さんところのすぐ近くに長距離バス発着所があります。こちらが三好市の玄関口になりました。脇さんのお店は三好市の中心になりましたね。
Basutaiminaru03_r

 三好市の銀座商店街。アーケードを解体していました。維持管理が大変だということで撤去することになりました。アーケードの中を自動車で走行できる商店街でした。
 Ikedag001_r

Ikedagi02_r

Ikedag003_r

 帰路は高知自動車道路を大豊インターで降り、国道32号線を走行しました。大豊にひばり食堂があります。健在でした。
Ootoyuohibarishokudou0001_r

 繁藤駅前を通過しました。その昔右側の山が大崩落し70数名が亡くなったところです。
Kokudou32gou004_r

 繁藤ダムへも行きました。今年は雨が多かったので水量も豊かです。

002_r

I01_r

|

« 戦略的思考の大事さを思う | トップページ | 教育問題にことさら熱心な政治屋はいかがわしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/53435472

この記事へのトラックバック一覧です: 北四国巡業をしました。:

« 戦略的思考の大事さを思う | トップページ | 教育問題にことさら熱心な政治屋はいかがわしい。 »