« リーダーはおおらかでないといけない | トップページ | YASU海の駅クラブ新年会 »

2012.01.22

冬の強風でのセーリング教室に参加しました

 先週は風が弱いという予報にて、中止に。私にすればきちんとセーリング技術を習っていないので、高知大学ヨット部出身の井土氏のアドバイスは大変参考になります。強風であろうが、微風であろうがいいのです。しかし21日は雨が1日降る続くというセーリングにはしんどい条件でした。

 ぎ装も「強風用」にセットしました。アウトホールとカニンガムを海上で風の強弱で調整できるようにしました。
Hb12101_r

 雨が降り続いていました。
Hb112002_r
Gisou001_r

 海上へ出る前にYASU海の駅クラブ専属ヨット指導員の井土さんが、ビデオを使用してぎ装のコツ、強風時のセーリングのコツについて解説をしていただきました。
Izuchishikousyu001_r


Kousyuuhaikuauto001_r


Kousyuukyuufuuhaikuauto001_r
 雨が降っていたこともあり、ドライスーツの上から合羽を着用しました。いささか重装備ですが、雨対策ですね。
Zibunyoatocpa3_r

 それで1週間待ったかいがあり、今日は予想されたとうりの強風です。セーリングの様子は自分では当然撮影できません。レスキューボートから撮影した写真を後でいただきました。
Zibunseiringu72_r


Akizixyiouseiringu7_r


Takataruhaikuauto_r


 Tさんも頑張ってハイクアウトしてちます。
Goukaihaikuuoto_r


 Kさんは若いだけあって豪快なハイクアウトしえちました。うらやましい。自分もしていたつもしですが、このように体が伸びていません、。やはり身体能力の差ですね。
Seringukaimen0_r


 たまには沈するすることもあります。でもそれも慣れです。
Tinokoshi_r


Tinokoshi_r_2


 実に楽しいセーリングでした。
Haikuoutozibun6_r


|

« リーダーはおおらかでないといけない | トップページ | YASU海の駅クラブ新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/53781794

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の強風でのセーリング教室に参加しました:

« リーダーはおおらかでないといけない | トップページ | YASU海の駅クラブ新年会 »