« 放射能測定器が汎用製品として販売の時代に | トップページ | 三宅伸治ライブ・INららら音楽祭へ行きました »

2012.03.03

今日も強風のセーリング

 雨が上がると必ず海は強風が吹きます。特に春先の季節はそうです。高知空港の吹流しは常時真横に流れています。10メートル前後の風。物部川河口から吉川漁港沖合いは「風の道」があるので、風が強いです。
Fukinagashikk
 香南市夜須のハーバー。こちらもオレンジ旗が出ています。「出艇注意」です。夜須もなかなか強風です。ヤッシー・パークの椰子の木も結構しなって揺れていますから。
Yasuha02_r


Yacy0yashi03_r


Kochiuy001_r


 私は日和見中高年いくじなしヨットマンです。海を眺め躊躇していましたら、シニア・ヨットクラブのTさんとKさんが来られたので、ぎ装することにしました。

 ぎ装する途中も突風が時折あり、ぎ装のしにくいこと。強風仕様にセットしました。
Gisoukyoufuu01_r


Gisoukanryou03_r


 ドライスーツを着込みました。陸の上は暖かくなりましたが、海水温は今頃は逆に下がります。暖かくなると山の雪が溶け河川へ流れ、河口へ来るからです。夜須のハーバーも夜須川という小さな川沿いですが、奥行きが深い川なので、スロープからの出入りのおりはとにかく寒い。ドライスーツを着込まないと耐えられません。
Zibunds02_r


 強風でしたのでセーリングの様子の写真がないのが残念です。今日は最高の風、波がなく程よい強風でした。手結港の赤灯台から赤岡港の白灯台まで3往復し、仕上げはヤッシー・パーク離岸提を2周しました。

 多数の渡り鳥たちもいました。魚も飛び跳ねていました。沖合いでは漁船がいまして、たぶんパッチ漁でいわしの稚魚を底引きしているのでしょう。
Wataridorimm


 野市にある風車(風力発電装置)は終始早い回転をしていました。両手・両足。腹筋。背筋もばんばんです。なんとか無事に戻ってこれました。結構プレーニングもしました。

 お昼はおむすび訪で、おむずびと玉子焼きを食べました。
Hirugohan001_r

 4月から香南ジュニア・ヨットクラブが発足します。夜須中学校長濱田陽治氏の画策で、全国優勝を2回した(昨年も。高知新聞スポーツ大賞も受賞)した夜須中学ヨット部は廃部となりましたが、新たにマリンスポーツのクラブとして再出発することになりました。

http://yasu-uminoeki.com/2012/03/01/%e9%a6%99%e5%8d%97%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%83%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%e5%93%a1%e5%8b%9f%e9%9b%86%ef%bc%81/
 Konanjyc


 片づけをして両親の夕食の段取りをしたら、家内と一緒にはりまや橋商店街での「日本1の大おきゃく」へ夕方出かけるようにします。疲れているのでビールを1杯飲めばアウトかもしれませんね。

 朝食はカレーとアンパン1個。それにチョコレートを食べて行きました。昼食もとりましたが結構の運動量です。体重も落ちていました。


|

« 放射能測定器が汎用製品として販売の時代に | トップページ | 三宅伸治ライブ・INららら音楽祭へ行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/54130482

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も強風のセーリング:

« 放射能測定器が汎用製品として販売の時代に | トップページ | 三宅伸治ライブ・INららら音楽祭へ行きました »