« 理想の武家」展を見に行きました | トップページ | ジョイリハ(介護予防)での両親 »

2012.03.25

強風のなかでの帆走でした。

 お彼岸が過ぎたというのに、またまた冬に戻ったような風が吹いていました。陸の上は田植えの準備で早くも水を水田に引き込んでいます。しかし、山間部では雪雲の姿も見えています。
Iahrutofuyu02_r


 昨日は雨上がりで強い冬型でしたのでセーリングはできなかったと思います。今日は強風・波浪注意報が高知県中部沿岸には発令されていました。

 途中高知空港の吹流しも強い西風で真横に流れています。
Kyoufuufukinagashikouchik

 夜須のハーバーの様子。やはりヨットをする場合は晴れないといけませんね。どん曇りでは今ひとつです。今日はシニア・ヨットクラブはTさんが来ました。あとIさんとKさんも来ましたが、陸上見学でした。
Harbar0001_r
  強風で自分のヨットのカバーがめくれていました。
Myyacht0002_r

 強風用にしっかりぎ装しました。高知大学ヨット部も来ないようでした。
Gisou0001_r

Kyoufuu001_r


 陸の上は春めいていますが、海は真冬仕様です。ドライスーツとアンダーウエア。スキー帽をかぶりました。

Drysutu0001_r


Fuyuzibun001_r

 高校生とシニアが2人の3艇での出艇でした。ちと寂しい。

 今日はどん吹きでした。しかも波が高い。ローリングするので、ヤッシーのなかの海へ私は入り、タックとジャイブを練習しました。結構風が強いです。

 十分帆走したから帰ろうかなと思いますと突然の強風に。海全体が真っ白になっています。それでもなんとか体制を立て直そうと必死の帆走。ただセールがランニング「背中からの風)のときに前に出すぎていて不安定。セールを直そうとして引き込んでいるとワイルドジャイブ状態になり,沈しました。(写真のような状態に)
Yacttin

 ただ投げ出されたので、泳いで自分のヨットに追いつきなんとかヨットを起こすも裏風が入り反対方向へ沈。息を整え慎重に起こしなんとかハーバーへ帰りました。

 そのときアンカーロープが切れ、アンカーをなくしてしまいました。

 片づけして着替えをして昼ごはんはヤッシー・パークへ行きました。こちらの龍馬さんも観光客に人気者。駐車場は満車状態に。県外ナンバーが多いです。
Yacyryoumazou01_r

 YASU海の駅クラブのメンバーが桜の木の植樹をしていました。私はアンカーとロープをメンバーの臼井さんところで購入する為に失礼しました。
Sakurashouiuzi001_r

 アンカーとロープであわせて2500円でした。今後もセーリングできますね。

 Iankalopu01_r


|

« 理想の武家」展を見に行きました | トップページ | ジョイリハ(介護予防)での両親 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/54298700

この記事へのトラックバック一覧です: 強風のなかでの帆走でした。:

« 理想の武家」展を見に行きました | トップページ | ジョイリハ(介護予防)での両親 »