なでしこVSブラジル戦を観戦
地上波もテレビ番組欄にも「なでしこVSブラジル」戦の大一番が見られない。がっくりしていたら、ケーブルTVをまわしていたら53局で放映されていました。
試合開始前には、なでしこさん達は、大きな輪をつくり、選手もスタッフも皆入って勝利を誓います。いいことですね。
球への寄せはブラジル選手は早い。パスを出す相手を探していたり、パスのスピードが遅かったりすると採られる。
しかし前半ブラジルのオウンゴールで日本は先制。しかしその後も決められない。しかし、さすがはブラジル前半終了間際にFKで同点になりました。今日出場の田中のミスからファイルをゴール前で取られ、絶妙のFKをフランシエリに決められました。
後半に入りますと、ブラジルの動きが鈍くなり日本のパス回しが絶妙に。ブラジルがなかなかボールを奪えなくなりました。
後半12分ブラジルゴール前で日本が波状攻撃、永里がゴールを決めて2-1.
4点目は交代出場の菅澤が決めました。普段試合に出ていない選手も出ましたが、皆それぞれ結果がでています。
そしてキャプテンの宮間あや選手。3得点にからむ動き。キックは本当に正確ですね。いまのなでしこさんたちは宮間のチームになりましたね。
アメリカ戦、ブラジル戦を見ていまして、日本はかなり金メダルに近づいたと思いました。
| 固定リンク
コメント
しばやんさんもそうでしたか。
わたしも1968年のメキシコ五輪での釜本ー杉山の活躍に刺激され、中学で仲間たちとサッカー同好会をこしらえ、対外試合もしてました。
高校でもサッカー部へそれぞれはいりました。でもあの時代安保闘争もあったので、そちらの社会運動が忙しくなり、先輩とも折り合いが悪かったので半年で退部しました。
そのせいかサッカー観戦は熱心です。
なでしこさんたちは、しばやんさんのいわっるように小気味良いパスサッカーをしてましたね。
女子ですが上手いです。ブラジルには丸太という凄い選手がいますがでてませんでしたね。日本も沢選手が欠場しているのでお相子でした。
控え選手の層がなでしこさんは厚い。その差ですね。佐々木監督の手腕も冴えていました。
投稿: けんちゃん | 2012.04.07 10:57
中学時代に釜本・杉山にあこがれてサッカー部に入ったこともあって、観戦するなら野球よりもはるかにサッカーのほうが好きです。
なでしこさんのサッカーは面白いようにパスがつながって、見ていて気持ちがいいですね。佐々木監督は良くチームをまとめ上げています。
投稿: しばやん | 2012.04.07 00:33