父はゴルフ、母は散歩でリハビリです
昨日は私の健康診断。脳ドックも受診しましたが、幸いたいしたことはありませんでした。ただ暴飲暴食の生活はしていないのに、「尿酸値・血糖値。悪玉コレステロール」がボーダーの数値。体質的な問題かもしれません。運動と粗食を進められました。水分補給も。とはいえ一安心です。
今日は朝はせわしく、WEBの対応に追われました。一段落しましたので、両親を連れて、高知市浦戸の打ち放し場とショートコースに行きました。
父(92歳)はゴルフの練習。母(86歳)はゴルフコースの散歩です。幸いどん曇りになりさほど暑くありませんでした。
母はそのコースをギャラリーとして一緒について歩きます。母は最近腰が痛いと言い張って歩きません。こういうところで歩けば気分も変わりますから、いい運動ですね。
父は本格コースへの復帰をもくろんではいますが、今のパフォーマンスではまだまだですね。
今週は金曜土曜日曜と総会続きでせわしいので、両親の運動をしました。良かったと思います。
やはり介護は予防が第1です。いかに「健康寿命をのばす」ということが大事であることか。医療関係者も介護関係者もご多忙すぎて、あまり関心はないようですね。でも大事なことであると私は思いますね。
こういう写真を掲示すると「親孝行ですね」なんて言われますが、そうではありません。自分としては必死で空いている時間をこしらえて、「介護予防」をしています。現在両親は要介護1です。これ以上進展させないように家族として、本人たちも感銘に努力をしているだけですから。
| 固定リンク
コメント