« 「蓮如ー聖俗具有の人間像」を読んで | トップページ | 日本VSアゼルバイジャン戦 »

2012.05.22

健康診断と脳ドックへ行きました

Kenshinc20_r


 今日は年に1度の健康診断。また4月27日と5月12日に回転性のめまいに襲われ、医院に行ったこともあり、あわせて脳ドックも受診しました。

 受付をして、県便を提出。尿検査が終わると、身長・体重測定。復位測定。血液検査に、血圧測定、聴力測定。胸部レントゲンに心電図。胃の透視などの検査がありました。

 たくさんの人たちを検査するので、工場の流れ作業と同様。この一連の検査で「ひっかかる」のは、かなり症状が悪化しているとみなさないといけない。

 それで検査の結果ですが、LDLコレステロールと血糖値と尿酸値がいずれもボーダーラインでした。これは普段粗食で野菜主体の食事であるし、お酒も宴会以外はこのところ飲んではいません。「体質」の問題かもしれませんね。

 現在慢性腎不全の父は、以前は通風で尿酸値が高いですからね。

 なによりショックなのは、体重が去年より3・5㎏増加し、腹囲も5センチ大きくなり、ウエストが85センチに。メタボラインになってしまったことです。

 これは原因がはっきりしています。今年は寒かったので、しっかり食べたこと。夜食を食べながら焼酎を飲んでいたこと。ダイエットをしなければいけない、2月以降仕事が忙しく、運動不足になり、PC作業が格段に増加したこと。ストレスでまたお酒を飲むの繰り返しでしたから。

 医師と保健婦のアドバイオスも受けました。助言は「夜食をしないこと」「適度な運動をすること」「水分を多めに取る事」でした。

 さて脳ドック。最初に寝転んで大きなトンネルに入り脳の撮影。それがやかましいこと。20分間は苦痛でした。

 そして脳外科医の診断を受けました。

「年相応の脳ですね。大きな血管は異常がありません。どの部位も異常はありません。わたしは今まで3万人診断していますが、綺麗な脳です。」

「めまいの原因は脳血管ではないですね。脳の病気ではありません。血圧も適正ですから。ただそうはいっても血圧は24時間変動している。仕事のストレスがある場合は、血圧が上がる傾向にある。常に安定しているのではない。」

「とにかく脳にはタバコが有害。受動喫煙でも駄目ですね。お酒も良くないですね。飲まないほうがいい。」

「めまいの原因は脳外科ではわかりません。ストレスのたまったときに血圧が上がり、耳の方の三半規管小さな毛細血管が詰まったりすると、ふらつきが起こる場合があるかもしれません。でもめまいで命にかかわることはありませんから」とのことでした。

 結論は夜食をやめること。お酒もなるべく避けること。ストレスをためない生活をすること。粗食の食生活を維持し、適度な運動を毎日することですね。

 ヨガ体操でも始めることにします。これからの暑さを利用し、大汗をかき。水分補給しながらダイエットに勤めます。
Seikatubyoukizixyun


私がボーダーなのは。「LDLコレステロール値が121です。血糖値も110です。
尿酸値も7・0です。いずれも標準値をわずかに上回っています。とくにLDLコレステロール値は基準が139から120に引き下げられたので、ひっかかってしましましたから。

 対策は「夜食をやめる」「自宅でなるべく飲まない」「適度な運動をする」「水分補給をする」ということにしました。ヨットも可能な限りします。心身のバランスを整えることを意識した生活を心がけます。

|

« 「蓮如ー聖俗具有の人間像」を読んで | トップページ | 日本VSアゼルバイジャン戦 »

コメント

しばやんさんコメントありがとうございました。「原因はわからないが、脳血管障害ではない。」ということなので、一安心です。

 ただ冬の間の夜食が「肥満ボーダー」になったので、今後は夜食はやめます。

 お酒も宴会以外では控えます。運動はスポーツジムを事情があって休会しているので、日ごろの運動不足を補うためには、ヨガをすることにします。

 心身のバランスを整えるにもよさそうですので。いろいろ「アドバイスありがとうございました。

投稿: けんちゃん | 2012.05.24 07:01

ご苦労様です。
めまいの原因の究明は難しいようですね。

私の場合も脳ドッグまで受けましたが、脳は正常だと言われただけで、めまいなどの原因はよくわかりませんでした。

別の方から食事をバランスよくとることが大切だと言われて、偏食を直したのが良かったのか、運動をしたのが良かったのか、姿勢を良くしたのが良かったのか、よくわかりませんが、いつの間にかめまいについては治りました。

肥満は良くないですね。
人間は生命維持に必要な栄養素を食事によって摂取しますが、生命維持に必要でない部分や老廃物を排泄するために、体に大きな負担を与え、その時に生命維持に必要な他の諸元素が奪われます。私の食習慣の場合は、カルシウム不足となりやすいことが分かったので、それに気を付けて食事をするようにしています。

食事が通常でも、食事の栄養バランスが問題あるときに、代謝が充分になされずに肥満となることがあるようです。
歳を取ると、自然のものを自然のままに摂るのが良いようです。

投稿: しばやん | 2012.05.23 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/54772881

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断と脳ドックへ行きました:

« 「蓮如ー聖俗具有の人間像」を読んで | トップページ | 日本VSアゼルバイジャン戦 »