« ごみステーションにも市民自治の芽があります | トップページ | セーリング・総会・懇親会 »

2012.05.27

京都・滋賀へ行きました。

  5月25日は、塗料組合の総会・懇親会がありました。総会には出ましたが、懇親会には息子に出てもらいました。夕食を食べ、一段落して、夜の10時20分発京都行きの夜間バスへ乗るために、はりまや橋のバス乗り場へ行きました。

 うら寂しく、吹きさらし。かろうじてベンチがありますが、照明はありません。時間つぶしもできないし、今の時期は良いが寒い時期は大変であると思いました。
Harimayabast15_r

 こういうビルのなかを待合室にしてくれればいいのですが、鍵がしっかりかけられています。
Hairenaiharimaya206_r

 夜間バスにもかかわらず、結構満員。座席は運転手左側の前側。1番死亡率の高い「一等席」ではある。
Saisyozasekiabunai309_r

 途中で2時間停車するのですが、とにかくやかましくて、狭くて、たまらない。大昔エコノミ座席で米国西海岸へ行ったことを思い出しました。腰も痛いし、眠れないし、正直疲れました。そして朝7時過ぎに京都駅に着きました。
Kyoutobasu0s10_r


Kyoutoekitatemonominikui11_r

 関西電力の建物も駅前の一等地にありますね。
Kansaidenryoku2_r


 京都駅の高層建築は、見れば見るほど醜い。バブル経済の「産物」としか思えない。「歴史の街」京都を破壊する景観だ。米軍ですら「世界遺産に敬意を払い空爆しなかったのに、馬鹿馬鹿しい建物。
Sibasutarminaruwakariyasui3_r

 はりまや橋金曜露天市で占い師をしている島本茂雄さんは、立命館大学の出身。「京都市街を移動するのが高知市営バスがよろしい。便利だし安い。」と聞いていました。駅に隣接しバスターミナルがあり、系統図もビジターにはわかりやすい。1日乗車券(500円)を購入しました。

 おかしいのはバスのチケットを販売している叔母さんに「京阪3条へ行くにはどうすればいいんですか?」と聞きました。そしたら「JRで行って、乗り換えてちかてつでっしゃろ」との答え。自分がバスのチケット販売しているにおかしな叔母さん。市営バスで京阪3条へ向かいます。そこで早朝サウナへ行き、体を休めて、近所を見学しました。
Kamogawa16_r

 さすがに京都は都であっただけに歴史的遺産が少しだけ歩いていても多いこと。
Kyoutofuruisyougaxtuikou14_r


Kamogawa16_r_2


Syouwashokikyouto19_r


Toyotomihidetuguiseki17_r


Taketihanpeitayosimurat21_r


Sakumaoomurasounanti20_r

 京阪三条から京阪電車で浜大津までいき、㈱創の10周年へ行きました。琵琶湖の船上パーティです。豪華客船の貸切です。
Senzixyouparty362_r


Murakamisetukmei348_r

 村上肇さんの晴れ姿です。またあらたな考え方をご披露していました。
Murakamitomohan53_r

 琵琶湖では大学ヨット部が練習していました。風がないようでした。パーティよりこちらのほうが気になりますね。
Agjkurennya9_r

 それから帰路になりました。地下鉄もこれなら安心ですね。
Kypitotikatetu24_r

 京都は修学旅行も多い。
Shouigakuryokou7_r

 京都駅では九州観光のPRがされていました。九州新幹線とセットですからね。
Kyushou185_r

 帰りのバスの座席は運転席のすぐ裏側。比較的安全だということです。
8_r

 名神高速道路で事故があり、戻ると夜中の12時すぎていました。おまけにはりまや橋バスターミナルは22時で閉所されるとか。16億円かけたバスターミナルは無駄な施設ですね。
Harimayabasuowari2_r


|

« ごみステーションにも市民自治の芽があります | トップページ | セーリング・総会・懇親会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/54808754

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・滋賀へ行きました。:

« ごみステーションにも市民自治の芽があります | トップページ | セーリング・総会・懇親会 »