« 父はゴルフ、母は散歩でリハビリです | トップページ | 長距離バスの安全を祈願します »

2012.05.24

海抜5メートルは高いですね。

Futabakaibatu5mhyouzi62_r

 高知市二葉町の西隅を走っている国道56号線(通称土佐道路)。このあたりの車の通行量は高知県1でしょう。昼も夜も途切れなく車が通過しています。

 道路標識の鉄柱に「海抜5メートル」の表示が示されています。道路管理者である国土交通省が表示したのでしょう。

 それにしても5メートルは高いですね。2階部分は完全に水没すればアウトです。二葉町は南海地震が起きれば地盤が最大2メートル沈下するので、津波が来ると4メートルから5メートル水没すると言われています。

 この表示を見るたびに憂鬱になります。

 5月10日に高知県庁が公表した最新の津波被害予想図。またまた浸水地域が拡大し。二葉町の水深も深くなりました。こういう事態になればなにを市民としてすればいいのか空しくなりますね。
Koshitunamisoutei1


Kentizikaiken2


|

« 父はゴルフ、母は散歩でリハビリです | トップページ | 長距離バスの安全を祈願します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/54678616

この記事へのトラックバック一覧です: 海抜5メートルは高いですね。:

« 父はゴルフ、母は散歩でリハビリです | トップページ | 長距離バスの安全を祈願します »